

このまま、もう少し。

「雨宿りの二人」, ヤスオ, 初音ミク, 2008/1/8

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1984143

やんで欲しく無い雨もある梅雨入りシリーズ第3弾、69曲目。
聴く人が聴けばわかるこの曲の素晴らしさ。3分半という短い曲の時間の中で、これほど音楽の中にひとつのストーリー、情景描写が表現されている作品はなかなか無いのでは、と思います。歌詞で情景描写をするのは割と簡単なことだと思いますが、それ以上に難しいのはオケによる表現。それにしてもヤスオさんの表現力の半端無いこと…。
まずはドラム。水溜りに直接落ちる音。屋根の上に落ちる音。屋根から滴り落ちる音。大きさ、音質、リズムに至るまで、その全てから雨の表現への強いこだわりが感じられます。次にピアノ。間奏の長く美しいピアノソロが時間の経過を表現し、降り始めから止む一歩前へと時間の流れを作っています。そしてミク。一番最初とラストのサビ前の2フレーズだけ、ミクの声をわざと篭らせて聴かせているののがわかります。そこから変。は雨宿りの二人を映すPV用撮影カメラが"雨の中から"と"屋根の下から"、2つの視点で撮影しているのだと、想像するのです。

ひとつひとつ全ての音に意味がある、込められた想いがある。そんな音楽を変。は目指して行きたいと考えています (けどまだまだ道のりは遠いんだな!)。

ちゃんと予定通り更新できた!次回の更新日は28(月) です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
