スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重なる声の奇跡。

「South North Story」, あくゆりん(悪ノP×ゆにめもP), 鏡音リン、鏡音リン、鏡音レン, 2008/11/28

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5378871

出会いと共に、別れのリン曲をもう1つ、37曲目。同時に2人のボカロPを紹介してしまうことになりますが、どうしてもこの曲が大好きで紹介したかったんだから仕方が無い。
殿堂入り曲をいくつも世に送り出した2人の豪華なコラボ。そこには "2人の" 鏡音リンの出会いがありました。楽曲として素晴らしいのは言わずもがななので省略するとして、今回は2人のリンちゃんの声に注目したいと思います。何がすごいのかというと、

同じボカロを調声方法の違う2人の人間が行い、それを違和感無く合わせていること。

性質が似ている二つの音を合わせる場合、その音のいじくり方を2つの音でかえてしまうとうまく音が調和しない、なんてことが良くあります。双子のデュエットの場合は人間なら(双子というスキルがあるから)合わせるのは容易ですが、ボカロの調声となると話は別。お互いの調声のし方、そしてリンちゃん本人の声質が本当に良くわかっていないと、なかなかきれいなハーモニーは出せないのです。特に最後のサビなんかはハモリではなく同じ音。どこか違和感がでてきてもおかしくない所で、それが全く無いのです。
なんか細かい話になっちゃいましたが、要するに悪ノPとゆにめもPのリンちゃんに対する愛が半端無いってことですね。…と勝手にまとめてみるw
ちなみにちょこっとだけ出てくるレンのラップも半端無く上手いです。要注目。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。