スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶に、鍵を。

「Nostalgia」,muhmue, 鏡音リン, 2009/8/25

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8038165

36曲目は切ない別れの歌を。
目を閉じれば浮かんでくる過去の恋。いつも通り変。の大好物な歌詞なのですが、注目したいのは歌詞の中の1行。

「記憶の隅にしまって鍵をかけたい」

全体的にストレートでわかり易い歌詞表現の中にふっと現れる、ひとひねりされた一行。周囲がクリアになっているからこそ、この1行が1曲全体の1番大切な部分として際立っています。そしてこの1行にmuhmueさんの想いがこもっているのを強く感じました。こんな風に、ひとつの表現を際立たせるためにそれ以外を特別いじらず、クリアに表現するということは音楽において大切な手法だなぁ、なんてちょっと勉強にもなったりして。

オケに関してはピアノ+アコギ+バイオリンってバラードでの最高の形だと思うんだ。間奏のピアノソロとかもうね、たまんないよね。
質の高いバイオリンの音源が欲しいなぁ。そして変。はきっとバイオリン使いまくるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。