

色褪せても、伝えたい。

「celluloid」, baker, 初音ミク, 2008/10/5

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327

色つながりでの33曲目は、バラードの名盤を。

2年以上も前に公開された初期のボーカロイド曲ですが、この曲は今現在でも名曲中の名曲として語り継がれています。歌詞、メロディやオケの良さも素晴らしいのですが、変。が最も素敵だと思うのはミクの歌い方です。ミクの調教を修正した"retake"バージョンも存在するのですが、あえてこちらの未修正のものを紹介しました。このミクの「素朴な」声、むしろあまり調教がされてない声のほうが、よりこの曲の切なさを表現できていると思うのです。

曲に合った「声」がある。どんな曲に対しても「最も良い」声というのは無いんですよね。これだから音楽ってやめられないんだ。

ボカロファンの方は1度は聴いたことがある曲だと思いますが、今回は1度じっくりと歌詞を深く読んでみてください。単なる「切ない」だけではない奥深さがそこにはあり、よりこの曲の素晴らしさがわかるのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ktkr☆

変。さんはなんとなく、いつかコレを
紹介すると思っていました!

ちなみにこの曲、私の歌い直したい曲No.1ですww
変。さんの言う通り、歌詞、ちゃんとよんでみます!!

No title

>クリエさん
実は紹介しようと踏み切ったのはつい最近ですw
あるきっかけでじっくりこの曲を聴く機会があって、それで
改めてこの曲の良さを思い知らされたものでして。。。

歌詞じっくり読んでくださいね~☆
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
