FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確立した"ボカロ"、その未来。

今日からニコニコ動画が新バージョンへと移行し、ニコニコ動画(9)となりました。

その仕様は多くの面で変更がありますが、注目したいのはランキングとカテゴリ。

新たに

「アイマス・東方・ボカロ」

というカテゴリが追加されたのです。

ここに示される分野たちはニコニコ動画と共に成長していき、今回遂に「カテゴリ」として
認識されるほど、大きな存在となったのです。

VOCALOIDというひとつのカテゴリとして確立されるようになり、
果たして今後どんな影響が出てくるのでしょうか??

ボカロファンとしては動画が探しやすくなるでしょう。ボカロ単独でのランキングさえ見ることができます。投稿者側としても、「ぼからん」というランキング動画に加えて、ニコニコ動画本体が示すランキングにもwktkすることになるかと思います。
その一方で、「音楽」のカテゴリから外れてしまったボカロ音楽。このことはどれほどの影響を及ぼすのでしょうか。

「ボカロ」というカテゴリの追加により、ニコニコ動画を普段あまり見ない人、あるいは初めてニコニコ動画を見る人が、

「なんだろうこれは??」と思い興味本位でそのカテゴリをクリックするか、あるいは

「何それよくわかんないや」と思い、いい音楽はないかと音楽カテゴリをクリックするか。


果たしてどちらの方向に傾くのででしょうか??


「普及」か、「マニア化」か。

VOCALOIDはニコニコ動画の仕様変更という名の天秤にかけられているのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。