

回る世界に、酔う。

「ワールズエンド・ダンスホール」, wowaka, 初音ミク、巡音ルカ, 2010/5/18

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10759623

思わずクラッとする93曲目。1stメジャーアルバム発売おめでとうございます。
wowakaさんが何故聴かれるのか。ふとそんなことを考えてみると、
"皆の欲しがる音が、欲しいタイミングで、奏でられるから"
という結論に達しました。ボーカル、歌詞、メロディ、ギター、ベース、ドラム、ピコピコ電子音、音楽的な構成に至るまで。全ての音が、流れが、それぞれを好きな聴き手の好きな形を保ち、ひとつになる。万人の"好き"が詰まっっていることが、10万マイリスト超に繋がっているのだろうと思います。
あなたは、そんなwowakaさんの曲の"何処"が好きですか??

次回の更新は6月2(木)か3日(金)予定です。

原点回帰。

「music life of pop creation」, U-skeP, 初音ミク, 2009/1/30

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5990257

ループが止まらない92曲目。
テクノポップというジャンルはミクの得意とする分野であり、ミクをこの世に広げた原点であるジャンルとも言えるでしょう。そしてそのテクノポップを得意とするボカロPがU-skeさんであります。この曲は僕がU-skePに出会った曲、原点です。かわいい、やさしい、たのしい、4つ打ち。聴いていて心地いいな、この曲が気に入ったな、って人はきっとU-skePの全ての曲が好きになれますよ。曲への展開が無い分、曲に深く深く引き込まれてしまうことも少ないため、普段の家で生活する上でのBGMや作業用BGMにはU-skeさんの曲がぴったりです。
今では聴きたい曲の絶対数が多すぎて昔聴いていた曲を再度聴く時間も無くしてしまった変。ですが、こうやってブログを書きながら昔ループしてた曲を聴いていると、また昔よく聴いてた曲も聴きたいな~って懐かしく思うのです。

まぁ、パソコンに入っているボカロ曲が1400曲あるのでいったいどれ聴くんだよ、って話なんですけどね。
次回の更新は29(日)予定です。

「I LOVE YOU SO」

「告白センセーション」, ライブP, 鏡音リン, 2010/3/16

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10050923

確かな奇跡を声で届ける、91曲目。
リンの"使い手"と言えば?と訊かれたら、僕はライブさんだ、と答えます。それまでの「リンの声の限界」を突破したと言ってもいい、act.1でのリン調声。初めてこの声を聴いた時、誰もが衝撃を受けることでしょう。ライブPのリン調声には力強さ、巻き舌、その他繊細な技術がいくつも組み込まれていますが、僕にはそんな技術よりも大切な、「ボカロに対する愛」をライブさんから強く感じます。そのVOCALOIDの声を愛していなければ、歌声にこれほどの輝きを持たせることはできない。愛することで、本来生きていないソフトに「魂」を与えることができるんだ、と考えているのです、個人的には、ね。

と、ミクを2年半愛し続けた変態が言ってみるテスト。
次回の更新は23(月)~25(水)どこかで。

どんなものでも、盗んでみせる。

「ブラックキャット」, ヒートン, 初音ミク, 2010/10/10

http://www.nicovideo.jp/watch/nm12389430

歌詞に心を奪われる、90曲目。
1曲のなかで流れるストーリー。主人公である黒猫の想い。是非ともその歌詞をじっくりと、感じて頂きたいです。ニコニコ動画の視聴者傾向として歌詞よりも曲、曲よりもアレンジがその重要性を占めることは前にもお話しましたが、この曲はその傾向によって多くの人の「聴くチャンス」を盗まれた、隠された名曲と言えると思います。それとヒートンさんの曲全てに言える事ですが、ギターのアレンジの仕方や音の流れがものすごく凝っていて素晴らしいんです。2周目にはギターもじっくりと聴いてみてください。

次回の更新は19日(木)です。

世界と幅と、変換の力。

「仮想記憶より愛をこめて」, サイト(2進P), 初音ミク, 2010/4/15

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10394893?via=thumb_watch

2種類の数字で届ける、89曲目。
コンピュータの世界の中に引き込まれるかのような、電子音。そして眠っていたデータを呼び覚ますような、AメロやBメロからサビへの展開。このような、音によって歌詞の内容、表現どおりの世界観を構築することについてのセンスが素晴らしいと思います。そして何よりもサイトさんのすごい所は、その表現は電子音による音楽にとどまらず、非常に多彩な「幅」があることです。サイトさんマイリストを巡って頂けると、その「幅」=「どんな曲でも作れる」が分かると思います。それぞれのVOCALOIDの声質までも、曲によって変えることができており、こういうことができる人がプロに向いてるんじゃないかなぁとも思ったり。

「自分のイメージを完全に音に変換する」って難しいんですよね、とっても。
次回の更新は14(日)です。

曲紹介ブログ再開です。

どうも、変。です。

今日か明日くらいから、曲紹介を再開したいと思いまっする。
半年以上のブランクはまだ半分も埋まってないんですが(汗)、
ちょっとずつ慣らしていこうかなぁと。

ちょっと前にブログで言ってたニコニコ生放送の件ですが、実行に移そうかなぁと思います。
6月末~7月くらいを目処に。そして曲紹介100曲目を目処に。

生放送では1人のボカロPに対して1曲、などの縛りはせず、

ある時はテーマ別で特集をしたり、
ある時はボカロP一人について特集をしたり、
またある時は放送1枠分に限って~~縛りを実行したり、

なんてのらりくらりをしようかと思います。
放送日は未定ですが、土日のどっちかの夜にはなると思います。

詳しいことはまた、時期が近づいてから。
ではでは、今日か明日、89曲目の更新をしたいと思いますノシ
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
