

未来、夢、ワタシ。

「ミミック」, まーる, 初音ミク, 2009/11/9

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8753889

考えるほど暗闇へ迷い込む、88曲目。
曲紹介休止前最後の更新は"僕が2年以上ボカロ曲を聴いてきて、最も素晴しいと思う歌詞"をもつ曲を紹介します。ボカロ界隈だけじゃなく、ニコニコ界隈、日本全国、世界中の全ての人に聴いて、歌詞を感じて欲しいと思う曲。再生数、マイリスは10倍、100倍なんかじゃ足りない。無限大に増えるべき。
その素晴しさを書きたくても、変。の稚拙な文章では伝えきれません。それぞれの人が歌詞を聴き、何か感じ取ってもらえればと思います。それ以外何も書けない。思いつかないです…。

この曲が誰かに紹介され、歌われ、を繰り返し、いつか世界の全ての人に届くことを祈って。
それではまた、春にお会いしましょう。
…とか書きましたが、時々雑記とか告知とかで更新はすると思います。ので、今後ともNo music, No Life. をよろしくお願い致しますm(_ _)m

想いは、たった一つだけ。

「きみがすき」, yukkedoluce, 初音ミク, 2010/4/5

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10284326

君に伝える、87曲目。
曲紹介お休みを頂く前に紹介する曲をどうしようかと考えて僕が出した結論は「何百もある候補曲の中から、純粋に、最も紹介したい2曲を選ぶ」ことでした。
純粋な、無垢な、僕らの想いを代弁してくれるかのような言葉達。そんな歌詞が爽やかなギター、ピアノと共に飛び込んできます。イントロのカッコよさ、曲の構成の良さ。制作者の想いがひとつひとつの音に強く込められていることで、この名曲が完成したんだろうと思います。
バンドでやるもよし、弾き語るもよし、カラオケで愛を伝えるもよし。この曲に巡りあえたことで、変。が「好き」と素直に言えるようになった気がします。大好き。

1日遅れで申し訳ございませんでした!!次(休み前最後)は30(木)です☆

10月より曲紹介での更新停止です。

ど?も、変。です。先日お伝えしいたしましたように、ボカロ曲紹介休止をさせて頂く事になりましたが、それが10月からになることが決定いたしました。

長期休暇前の曲紹介での更新は、
24(金)と30(木)の2回、88曲目でひと休みになります。

再び曲紹介を再開できるのは4月?5月、半年後くらいを予定しております。

今のところ活動停止は曲紹介のみで、作曲活動もできるし、メール、ツイッターなどの連絡手段も途絶えることはありませんのでご安心ください。もしさらに多忙で他のこともできなくなったりすれば、またこのブログで告知したいと思います。
曲紹介ができない間はボカロの話をだらだらと雑記するブログに変更してもいいかもしれませんね。それくらいなら可能ですし。

曲紹介を楽しみにされていた方々には大変申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ふれて、瞳をみて。

「Colchicum!」, タイスケ, 初音ミク, 2009/11/22

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8883380

真っ直ぐに咲く86曲目。
タイスケさんは作曲バリエーションがトランスを中心に、ポップス、バラードなどなど幅広いのがすごいです。この曲も今までのタイスケさんの作品ではあまり無かった「ギター中心」のポップスですが、そのギターが素晴しいことこのうえない。ギターという楽器の幅広さ、音作りは将来マネしてみたいなぁ師匠。いや、自分にはまだ無理か…。

本日9月21日の誕生花のひとつがコルチカム。花言葉は永続。あなたがちょっと元気になることを願って。
次回の更新は24(金)です。

リセットボタン。

「ナイフが錆びて折れる前に」, マラカファP, 初音ミク, 2010/8/19

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11802937

心が震える85曲目。
埋もれてしまった曲はボカロ界に山ほどありますが、この曲は絶対掘り返されるべきだと考え、投稿1ヶ月経過後の紹介に至りました(多分Pさんの投稿から自分のブログでの紹介までの期間が最短です)。

なんというか、歌詞、オケ、動画、全てが心にズシーンと。楽曲としての良さだけでマイリス10倍の価値があるくらい素晴しいと思います。しかしそれだけではない、何か強く感情を揺さぶられるような。、曲の「魂」みたいなのが宿っている気がして。
最近ボカロ界に参戦した方かと思いきや、マラカファPさんは以前活動していて、活動休止後に投稿曲をリセットし、活動再開した方なんだそうです。僕はマラカファPさんの曲を聴くのがおそらくこの曲が初めて(日刊に載っていれば20秒は耳にしているけど、その当時はフルで視聴するに至らなかった) なんですが、何故その時マラカファさんの曲の良さに気づかなかったのかが謎です。活動休止中に何かあったのでしょうか…。何があったかは僕はそもそも全く関係無い他人だから知るべきでは無いし、知ろうとするのはとても失礼なことですが、すごく気になってしまいます。人の心を響かせる力を持つ「リセットボタン」があるとすれば…どんなものなのか。

こんなこと書いて「別に何も無くてただ休んでただけです☆」だったらどうしようね!!キャハハ♪
次回の更新は21(火)です。

です、です、です。

「藍と真」, まさくに(疾風P), 初音ミク, 2009/11/26

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8922420

水の音を聴く、84曲目。
オケのトラック数が少なくても興奮するような素晴しい楽曲が作れることの証明をして頂いたのがまさくにさん。ミク、ギター、ベース、ドラム、1つ1つのトラックの精巧さが高いクオリティを生み出しています。特に目立つのはミクさんの力強さと、ドラムのリズム感のハンパなさでしょうか。そしてオケがシンプル勝負だからこそ、俄然活きてくるのが歌詞であります。韻を踏んでノリよくしてるだけと思うなかれ、スーパーJK作詞家、桃華なゆた氏の世界観はとてつもなく広いのです、です、です。じっくりその言葉達をかみ締めるといいのさ。

うん、いつか絶対なゆたんにイラスト描いてくださいって依頼してやるんだから!!←

次回の更新は17(金)の予定です、です。です。

CD委託情報。

先日お伝えしたCD化のニュースの続きですが、覚えやすいPことquad bouvardiaさんのCDが委託を開始いたしました。

CDの購入はこちらから☆

7曲入り、金額は1000円+送料です。
素敵な楽曲ばかりですので是非是非どうぞ。

夏が過ぎ、台風が過ぎ、

「季節は過ぎて」, ヽ(ヽ・∀∀・)にこP, 初音ミク, 2009/10/4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8413539

笑い続けた時が過ぎ去る、83曲目。
ピュア好き、青春好きの変。にはたまらない歌詞でお送りいたします、爽やか系J-POPでございます。ギター、ベース、ピアノ、ドラム、ストリングス。やっぱりこの構成が一番大好きだなぁ。そしてこの曲、アレンジの作りがプロいなぁと思います。それぞれの楽器のバランスや入るタイミングが、簡単に言えば目立たせる楽器、支える楽器の役割がちゃんとはっきりしていて、かつそれぞれの楽器で「おいしいところ」が作ってある。そのおいしいところが色々な所から、色々な楽器から出てくる感じ。こういう曲って聴くだけじゃなく、演奏する側がとっても好きになれるアレンジなんですよね?。高校3年生の最後の文化祭とかでやりたかった。その頃なんも音楽やってなかったけど。

次回更新予定は13(月) です。更新休止がいつになるかわからんのがもどかしい…来週からできなくなるかもしれないし、2月くらいになっても更新できるかもしれない。
生活が一変してしまう瞬間がいつなのか全くわからない不安と、戦っています。

ボカロ曲紹介休止予定のお知らせ。

どーも、変。です。大切な、ちょっと悲しいお知らせです。

具体的にいつから、というのはまだ決まってないのですが、
そろそろ定期的な日刊VOCALOIDランキングおよびボカロ動画の視聴が困難になるため、
ボカロ曲紹介でのブログ更新の長期休暇
を頂く事になりそうですorz

具体的な日時が決まるか、そのような事態に陥り次第、またこのブログで追って連絡させていただきます。

まだ曲紹介はできる状態なので、できなくなるまでは続けていきます。また、

長期休暇から復活するのは来年4月末の予定です。

皆様よろしくお願いいたします。
次回更新はとりあえず明日、というか日付が変わりましたので今日中に曲紹介で更新します。

まさかのCD化。

変。の関わらせていただいた楽曲がCD化されてしまうようです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11934563

覚えやすいPことquad bouvardiaさんが9月5日横浜産貿ホールマリネリアにて開催されるVOCALOID Fantasiaに参加されます(場所はA38)が、 私がメロディでお手伝いさせて頂いた作品が頒布されるCDに入ることになりました?。

「in the box in forest」の、
2曲目「Change the world」と、
4曲目「Runway」

の2曲です。まさかのニコニコ未公開曲2曲とも、的なアレがアレでアレです。
CDに自分の名前が載るなんて10年は先だろうと思ってましたが、こんなにも早く載ることになってしまったようです。qbさんさまさまです。「さまさま」の漢字がわからない。
まだ未確定ですが通販もするような旨をqbさんがつぶやいておりましたので、ボカファンに参加される方もそうでない方も、是非この機会に
http://www.nicovideo.jp/mylist/18500105
qbさんの素晴らしい楽曲たちが詰まったCDのご購入をよろしくお願いいたします。また通販とか決まりましたらお知らせいたします。

以上、宣伝でした。まだ実感わいてないお!!
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
