

明日に続くと信じて、走る。

「R-18」, cosMo(暴走P), 初音ミク, 2009/11/9

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8755251

夏の終わりに、何かを変えることを目指して82曲目。

暴走P楽曲の中で異質な存在感を放ち、あえて暴走Pっぽくないのを選ぶのが変。クオリティ。だってこの曲が一番好きなんだものしょうがないじゃない。ちなみに俺が一番好きで紹介するからといってエロいわけではないので悪しからずよ!!
18歳、高校3年生、受験生の夏が終わる頃。その頃この曲を聴けていたら、きっと人生を大きく変える曲になっただろうな、なんて思ったりもします。聴いていると何かが変わりそうな、未来が明るくなりそうな疾走感。自転車をこぎながらだと時速が2倍になります。PVをつくる技術なんか無いし一生やら無いけど、PVを作ってみたい。もう構図はできあがってます。

全国の受験生へ。あなたの頑張りが明日に続くと信じて、この曲を。あんたは主役だぜ。
次回の更新は月が変わりまして9月1日(水)か2(木)です。

ここより、遥か明日。

「夏空の唄」, 猫虫, 初音ミク, 2009/8/6

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7859015

81曲目はどこまでも広がる空の唄。

迷いに迷って決めた猫虫作品はもっと伸びて欲しい的なアレの中でも最も好きな曲にしました。猫虫Pの素敵さはそのリズム感覚。ここ早いリズムが聴きたい、ここ4分刻みがいい、みたいなリズムのバッチリ感がありつつ、時々おぉっ、と思わせるようなリズムチェンジで魅せてくれます。本人はリズム感の無さに嘆いていたりしますが、リズム感最高ですぞ、欲しいタイミングで音がきてくれるという意味で。
他にも「?の唄」シリーズは歌詞、曲、動画すべての完成度が高い名シリーズにもかかわらずあまり聴かれていないので、是非とも聴いて頂きたいです。

夏もそろそろ終盤ですな。次回の更新は29(日) 予定です。

特別紹介その4。

夏ですね。さてさて、特別紹介も4回目を迎えました。
今回の並び順は曲調の移り変わりが激しい感じに仕上げました。今回は前回よりも割と再生数は少なめで隠れた名曲的なアレが多いです。もっと売れてもおかしくないだろ、そんな5名のPさん達の楽曲が集まっております。
それではどうぞ↓↓

「The World in Weekend」, 西沢さんP, 初音ミク, 2010/1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9269628
ハローハロー、届きますか。将来appendをこんな風に使いたいのです、最高の3:44?。

「eternal」, あわあわP, 初音ミク, 2009/2/15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6157142
セメテ欲ニ溺レ。あわあわP氏の幅広さを確認しに是非あわあわPマイリストへ。

「晴れのち曇り、時々涙」, ←P, 初音ミク, 2010/8/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11624701
耳を澄ませ、探す。オケ、展開とメロディの美しさ。

「You figure looks like me」, 21世紀P, 重音テト、初音ミク, 2009/12/29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9232000
でも僕等は つたなく 此処に いた。この重音テトを聴け、聴くんだ!!

「故郷?遠ざかる過去?」, PELIE, 初音ミク, 2010/7/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11251459
あっと言う間に蒸発して。上京したあなたに、送る唄。


最近の曲成分が多めですかね。最近は「有名P」が増えすぎて、時間の都合で聴く側がお気に入りのP以外の曲を聴かなくなった、聴けなくなったという現状があるような気がします。そんな流れに乗るような乗らないような形で、うまくこのブログを使って好きなPを増やしていってくれる人が増えたらいいなぁと思いつつ。


そしてそして、妄想アルバムもう1枚作りました。

変。の大妄想コンピレーションアルバムその2
「路上ライブ」
http://www.nicovideo.jp/mylist/20398723
とある駅から徒歩1分、大きな歩道橋の上で。

過去に変。は路上ライブに憧れてた時期がありまして、今ボカロ曲で路上ライブなり生放送で弾き語りするとしたらこんなラインナップになるかなぁ、という感じです。路上でボカロ弾き語りしてる人っていないのかなぁ…?もしいたらまん前に体育座りして聴き入ってやろうと思います。

そいえばメジャーのアルバムでもVOCAROCKのアルバムがでたり、テーマ前提のアルバムが少しずつ出始めていますね。今後に期待です。変。もまた妄想コンピ作りたいと思います。

次20曲紹介したらいよいよ大台の100曲。記念に何かやろうかどうしようか模索中ですお楽しみに。
次回の紹介は26(木)でございまする。

くもりのち、晴れ。

「ススメ!アメオトコ!」, かとちゃ, 初音ミク, 2009/6/30

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7496085

変。は雨男ですよ一歩踏み出す80曲目。
カッコいいギターから始まる敗れ去った男の夏。何度負けても必ずいつか晴れがやってくるぜ!雨ばっかり降っててリア充爆発しろって思ってる人達に元気を与えてくれる、バンドの王道ガッツリ頂戴いたします曲。おそらくかとちゃさんもバンドマンなんでしょう。ギターとドラムの秀逸さがハンパないことこの上ない。ライブとかしたくなりますね。

さてさて、後半加速させた楽曲紹介はいよいよ80曲。次回は特別紹介ですウッヒョー!!
次回の更新は23(月)です。前回の特別紹介でもやったCD的なアレもやる予定ですよお楽しみに!

笑って、いられるように。

「さよならのかわりに、花束を」, 花束P, 初音ミク, 2008/7/27

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4092144

ここからまた始まる、79曲目。
歌詞が伝わってくる。メロディの良さが伝わってくる。そしてそこから「想い」が届く。オケの良さが評価されやすいニコニコ動画界隈において、それを打ち崩すほどの力をもつ楽曲です。シンプルさから生まれる魅力が120%引き出されている楽曲。多くの人に愛され、多くのボカロPによってアレンジされています。やっぱりピアノっていいな。そして自分ピアノ大好きだなぁ。人を惹きつける曲とは何なのか、を楽曲紹介をしながら模索する変。でありますた。

次回の更新は20(金)です。

…---…

「falldown」, ←P, 初音ミク, 2010/1/14

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9382083

78曲目。
それは1985年、8月12日のこと。
25年目の夏、その日が色褪せることのないように。
今ニコニコを観てる人の多くはまだこの世に生まれてなくて。自分もその一人で。でも生まれてないからこそ、ちゃんと知っておくべき過去はたくさんあると思います。
そしてこの曲もずっと聴かれ続け、永遠に伝え続けられる曲としてVOCALOIDの歴史に残ることを期待します。←Pさん、素晴らしい楽曲をありがとう。

次回の更新はお盆明け17(火)です。

日本の夏、ニコ厨の夏。

「ニコの華」, たまや(&卑屈P?), KAITO, 2009/7/19

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7678834

初カイトは祭りだわっしょい77曲目ゾロ目だわっしょい!!
卑屈Pさんのあの名曲「アナロ熊のうた」にインスパイア?されてできた楽曲なのですが、これが祭り過ぎて仕方が無い。祭り好きの変。にはたまりません。はあ?ぁあ?は?あぁあああぁあ?ん♪♪祭りだワショーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
お盆はニコニコしやさんせ。一緒にニコニコしやせんか!!

次回の更新は12日(木)だワショーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

消えないように、名前を呼んで。

「ヒルガオ」, 梟乃森啓人, 鏡音リン, 2009/12/7

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9023147

ひと夏の恋愛映画が観たくなる76曲目。
どこまでも遠く届く夏の青空のような透き通った音。陽炎のような音のゆらめき。少し前にも他の曲で話をしたけど、音楽表現で映像、温度、空気の流れや音(曲そのものじゃなくて何かの音をイメージさせる音という意味) ができるってすごいな、と常々思います。使いすぎるとうっとおしいディレイ(やまびこみたいなエフェクト) をうまく使ってるなぁ。リンちゃんの歌声も力強くて素晴らしいですよ。

変。はまだディレイを使いこなせてなかったりするのでこういう使い方憧れます。
次回の更新は9日(月)です。

咲く花、夏の恋。

「スターマイン」, Nem, GUMI, 2009/8/3

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7822559

それは一瞬ではかない75曲目。初ぐみ紹介でございまする。明日で1周年おめでとうです。
そして初めてマイリスしたぐみ曲もこの曲でした。自分が大好きな、自分の目指す音楽のひとつである、歌詞が、ボーカルが強く届く音楽。調声の素晴らしさとかオケの好きなところとかはもう置いといて、是非ともぐみちゃんの声をじっくり聴いてくださいませ。もう何も言わない!

花火大会に行ったことが無い変。は浴衣好きです。ここでも公言します。浴衣フェチです。浴衣萌えです。浴衣。
パソ不調により更新が遅れてしまいごめんなさい。次回は5(木)更新です。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
