

眠れない夜。

「Sleepless Night」, あわあわP, 初音ミク, 2009/11/24

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8905937

最近夜が暑くて睡眠不足の変。です。74曲目。
まずは必ず、コメントOFFにして!コメントをOFFにして!ニコ動に飛ばずにこのブログ上で!!1周以上お聴きください。別れ、切なさ、悲しみとあわあわPのミクの声がマッチして、感情表現として素晴らしい作品に仕上がっております。ストリングスの使い方うまいなぁ。ピアノのパート綺麗だナァ。これで10代、確かまだ高校生だっていうんだから半端ないナァ。
で、一通りこの曲の良さを味わってから、ニコ動のほうへ飛んで投稿者による動画説明文とコメントを楽しみましょう。そこに広がるのは別世界。
…こういう発想が投稿者本人ができる、ってのが一番すごいと思った。

夏ですね。次回の更新は31(土)か1(日)です。

隣にいる、お前のために。

「シカーダ」, 21世紀P, 初音ミク, 2010/4/4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10280950

73曲目は1週間だけのラブソング。大音量でお聴きください。
構成、曲の展開、楽器、音のひとつひとつ、全てが同じ方向性を持って聞き手に向かってくる、完成度の高い音楽だと思います。ニコ動の再生としては3万再生にとどまっていますが、音楽としてはもっともっと評価されるべき曲です。ギターとパーカッションのリズムが好き過ぎてね。もうたまらんですよ。変。の演奏したい楽曲5本の指に入ります。いつか生放送で弾き語りとかしたいですね。夏というものがやってきて、改めてこの曲の素晴らしさを感じます。テンション上がってきた!あちぃぜ!!
21世紀Pさんは曲調のバリエーションが広く、それでいてまさにこれが聴きたかったっていうオケの形をもってこれるのがすごいと思います。自分ももっとレパートリー増やしたい!!

次回の更新は27(火)か28(水)ですよ!!

待ちに待った、夏休み。

「夏のはじまり」, ほのぼのP, 鏡音レン, 2008/8/5

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4189459

ブログ2年目突入!72曲目は初のレン曲。変。は女の子好きだから仕方ないね。
世間の小中高校生は今日から夏休みって人が多いのではないでしょうか。そんな子供の頃の夏休み突入のワクワク感がたっぷり詰まったのがこの曲。夏の爽やかさを出すアコギがたまらなくツボです特に間奏とか。あとオルガン?の音を使う感じが学校、って雰囲気を出しててうまいなぁって思います。調声のほうは曲中のKAITOとレンのセリフのところが異常なうまさをみせてます。普通にしゃべってます。

さて、いよいよ梅雨明けして夏ですね。おススメ夏曲をガンガン紹介していきまっしょい!!
次回の更新は24(土)です。

いつの間にやら1周年。

そういえばそろそろ1年かと思い過去の記事を辿ってみたら、やっぱりこのブログを初めて1年が過ぎておりました。

その間に紹介できた楽曲(=ボカロPさんの人数) は一部の特別な紹介も含めて73名の73曲。
発表できた自分の曲は個人で2曲、団体で1曲。

ちゃんと定期的に更新していれば楽曲紹介も1年で100曲いけると思っていたんですが、そこは持続することの難しさ。忙しいとついつい忘れてしまったりもしました。しかしそれでもここまで続けてこれたのは、このブログを見てくださっている人がほんの少しでもいるおかげであります。ありがとうございます。

何度もこのブログ言っているけれど、段々とブログを更新する頻度は減らさざるを得ない状況にはなると思います。でも、どんなに回数は減ってもブログそのものをきっぱりやめることはありません。続けます。ボカロ人口が増えどんどん新しいボカロPが誕生する中、楽曲を紹介するPさんが絶えてしまうことは(自分が曲を聴く機会が張らない限り)無いですし、もし自分が曲を聴く機会が減るとすれば、それは自分が自分自身の曲に力を注いでいる証。その分自分の曲を発表することで更新回数を増やしていきたい、なんて考えております。

そんな感じでまったりと続けて行きたいと思います。今後とも変。とこのブログをよろしくお願いいたします。
次回の更新はボーマス明けの20(火)か21(水)です。
次の変。の新曲は9月末?10初旬の発表をメドに制作しております。

あとボーマス行きます。首から「変。」の名札をぶらさげつつカバンかリュックかにも
「絶賛変態中!!」       ←※赤い色にするかどうかはわかりません
ってでかい名札をつけてく予定なので見つけたら声をかけていただけると大変喜びます。また、こちらからも声をかけさせていただくと思うので、その時は見捨てないでやってください。

それでは、また。

新曲うpしました。

「交換日記」, 変。, 初音ミク, 2010/7/7

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11312201

前作よりは少し成長できたんじゃないかなぁと思います。まだまだコンプレッサーが上手く使えていないですが、ちょっとずつうまくなっていきたいと思います。
今回はバラードにしました。おそらくミクさんの声の質を前面に押し出すのが現時点での曲の価値を上げる最善の策ってこともあって、曲はミクさんの声を中心に成り立ってる感じです。まぁボーカルがメインなのは当たり前といえば当たり前なんですが、あえてそんな風に「ミク中心」って言いたい雰囲気です。


それでは、今後とも変。をよろしくお願い致します。

前の作品のうpのとき言い忘れたこと。曲の表現について学ばせてくれた部活の先輩、作曲をするきっかけを作ってくれた有名Pの皆様、DTMのことでアドバイスをくれた皆様、もうダメかと思ってたとき、自分を励ましてくれた皆様、Puzzle ProjectおよびQ-Baseのみなさま、そして自分をここまで導いてくれた、全ての方に、大感謝。

変わることなく、降り続く。

「雨のトリカゴ」, yoshi, 初音ミク, 2010/3/21

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10109844
梅雨入りシリーズ第5弾は71曲目は変わらない、うた。
追い続けた夢と、届かない現実。網で囲われた世界の中で生きているとどうしても前へ歩くことを諦めてしまいそうになりますが、変わらない想いを持ち続ければいつか羽ばたける日が来る。yoshiさんのすごい所は「雨」を単に悲しみでも涙でもなく、苦しさ、切なさの中でも降り続ける「変わらないもの」として表現しているところだと思います。歌詞では評価されにくいニコニコの世界において、是非とも聴かれて欲しい曲の1つであります。


さて、変。は現在7月中旬、来週中の新曲うpに向け頑張っております。今回はピアノがメインのバラードでございます。It's ピュアです。前よりはミックスは上手になってると思うんだけどな…。 とりあえずマイリス100が目標です。

次回の更新は7(水) 予定です。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
