スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシャレイズム。

「ゆりかごの街、雨のこもり唄」, Loro, 巡音ルカ, 2010/4/1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10244278

サッカーの観過ぎで眠たい梅雨入りシリーズ第4弾、70曲目。
 第4弾はおしゃれな雨の音。こういうオシャレさは変。には全く出すことができない音なので、すごく憧れます。曲を聴いていると優しくて心地よくて、まさにゆりかごの中にいるかのよう。その「ゆりかご」のこころが歌詞の中に表現されてる上手さでオシャレポイントが倍増しています。あと、ベースソロ。いつかやってみたいんです、こんなウッドベース (普通のベースでもいいけど) のソロを。ベース好きにはたまらない逸品です。

さて、またまた更新遅れてしまいましたがもう気にしない。ワールドカップなんだ仕方ない!!
次回の更新は2日(金)か3日(土) です。
スポンサーサイト

このまま、もう少し。

「雨宿りの二人」, ヤスオ, 初音ミク, 2008/1/8

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1984143

やんで欲しく無い雨もある梅雨入りシリーズ第3弾、69曲目。
聴く人が聴けばわかるこの曲の素晴らしさ。3分半という短い曲の時間の中で、これほど音楽の中にひとつのストーリー、情景描写が表現されている作品はなかなか無いのでは、と思います。歌詞で情景描写をするのは割と簡単なことだと思いますが、それ以上に難しいのはオケによる表現。それにしてもヤスオさんの表現力の半端無いこと…。
まずはドラム。水溜りに直接落ちる音。屋根の上に落ちる音。屋根から滴り落ちる音。大きさ、音質、リズムに至るまで、その全てから雨の表現への強いこだわりが感じられます。次にピアノ。間奏の長く美しいピアノソロが時間の経過を表現し、降り始めから止む一歩前へと時間の流れを作っています。そしてミク。一番最初とラストのサビ前の2フレーズだけ、ミクの声をわざと篭らせて聴かせているののがわかります。そこから変。は雨宿りの二人を映すPV用撮影カメラが"雨の中から"と"屋根の下から"、2つの視点で撮影しているのだと、想像するのです。

ひとつひとつ全ての音に意味がある、込められた想いがある。そんな音楽を変。は目指して行きたいと考えています (けどまだまだ道のりは遠いんだな!)。

ちゃんと予定通り更新できた!次回の更新日は28(月) です。

晴れ渡る空、待つだけさ。

「PLAN」, ストリークP, 初音ミク, 2009/10/26

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8619717

梅雨入りシリーズ第2弾、不安の雲を吹き飛ばす68曲目。
野球好きならお馴染みのストリークP氏ですが、あえての野球以外の紹介という変化球勝負です。といっても野球ドラマのEDとかにすごく流したい雰囲気の曲ですけどね!VOCALOCKというカテゴリでは真ん中ストライクのイントロ。このギターのイントロがたまんないですね。そして心に届く歌詞。不安でしょうがない気持ちを、気持ちいいストレートで、スパーンと解消してくれる、そんな力を持った言葉たちがそこにが込められていると思います。明日を、未来をもっともっと晴れ渡る気分で迎えさせてくれる曲って、大好きです。早く梅雨明けしろ!!

さて、まったく予定通りにいってない次回の更新予定 (すいません…) は、24(木) です!!次こそ予定通りに更新してやる!!

至高のバラード。

「いつもより泣き虫な空」, れるりり, 初音ミク, 2009/9/11

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8199444

いつの間にか全国的に梅雨入りしたらしいので梅雨入りシリーズ第1弾の67曲目。
バラードに求められるものって何だろうって考えたとき、その答えがこの曲に詰まってるようなきがします。暖かい音色。シンプルなアレンジから最後のサビへと向かう曲全体の盛り上がり。そして何よりも、ボーカルの、ボーカルとしての高い能力。それにしてもミクさんの言い回しが自然すぎます。れるりりさんの生音へのこだわりが、ミクの声に表れているかのようです。ボーカロイドとは何かを知らない人に聴かせたい、そして永遠に聴かれ続けて欲しい名曲だと思います。

更新予定日嘘こきまくりで申し訳ないです・・・ちょっと予定が変更されるとすぐに更新を忘れてしまいますっていう言い訳!!言い訳になってないごめんなさい!!
次回の更新予定日 (あくまでも予定) は18(金) です。

見失った、目指す道。

「鳩の想いは的外れ」, PELIE, 初音ミク, 2010/2/25

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9831978

世間が騒いでいるのでそれに合わせて66曲目。
日本の未来を考えるとものものすごく心配になりますが、政治の話はここでしてもしょうがないので音楽の話をしましょう。この曲はミックスのバランス、その中でも特に音量バランスが自分の好きな感じなんです。ボーカルとベースラインがはっきり大きめなのがね。ミックスって感覚でやる部分が大きくて好みの問題もでてくるんですが、PELIEさんのミックスはかなり好き、というか「ミックスで出したい部分」とかがなんとなく変。と似ている感じがします。
この曲が気に入った方はこのシリーズの前作「山羊の?」も是非どうぞ。素敵な鳴き声があなたを待っています。

日本という国も、寄り道しながらもなんとか少しずつ前に進めていることを祈っております。次回の更新は11(金) です。

Appendは、必要ない。

「星の子守唄」, 兄弟P(ulysess), 初音ミク, 2009/3/21

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6505084

おやすみなさい、の前に65曲目。
変。はミクの声づくりに複数のボカロPから影響を受けていますが、兄弟Pはその中の一人。中でもこの曲から受けた影響は多大なものがあります。音の強弱は変。が昔から音楽に対しこだわっているパラメータですが、今まで聴いた曲の中で最も自分の理想に近い表現をしているのがこの曲だと思います。声で優しさ、温もりを表現することはミクAppendを用いなくても可能だということを教えてくれる、兄弟Pのミク。今日は命が吹き込まれたVOCALOIDの声を堪能し、眠るのはいかがでしょうか。

更新1日遅れてスミマセンデシタm(_ _)m次回更新は6月7日(月)です。
あ、タイトルでAppend必要ないなんて書いてるけど、昔はそう思ってたんですが、最近はあるにこした事はないと思うようになってきました。しばらく買うことは無いと思いますけどね。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。