スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高形の、イメージで。

「プラチナ」, monaca(10日P), 初音ミク, 2009/2/18

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6193625

こんばんは、最高形の未来をイメージ中の変。です。未来の僕たちを見つめる64曲目。
曲と歌詞の調和が素晴らしい曲は名曲である法則。マイリスは10倍必要でしょう。曲のタイトル通りのプラチナのように輝くキラキラテクノポップ。ずっと輝き続けよう、そうしたら最高の未来が待ってるよ。その「輝き」が素晴らしいほどオケで表現されているのではないでしょうか。そしてさすがのミックスです。これくらいのミックスがうまくできるようになったら最高の未来だろうなぁ・・・。そんな10年後はミックスが超絶上手くなって、CDとか出せるボカロPになっていたいなぁ・・・。なんてことをイメージしながら作業に戻る変。なのです。

次回更新日→6月1日(火)か6月2日(水)。
スポンサーサイト

あなたのために、花になる。

「花になる」, 西沢さんP, 根音ネネ, 2010/2/18

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9758056

63曲目はあたたかいうた。このブログ初のUTAUメイン楽曲紹介です。
曲には一発で衝撃を与えるような一目惚れタイプの曲と、聴けば聴くほど味があって素敵だと思えるスルメ曲という2つに分類されますが、この曲は後者。聴けば聴くほど、曲から出てくる優しさ、暖かい気持ち。想い。こころ。5回、10回。30回、50回。聴くたびに、心が暖かくなって、愛を感じて、曲だけど、曲に愛を返したい、って気持ちになってきます。UTAUは総じてVOCALOIDよりはできが悪い子かも知れない。けれど、この曲はそんなUTAUであるが故の良さが曲全体から滲み出るように伝わってくるのです。マイリス数というもので評価できないような、なんだか具体的に説明はしにくいけれど、ものすごく心に伝わる曲。こんな曲が名曲として何年経っても聴かれ続けることを願います。そして桃華なゆた×西沢さんPのお二人のコラボの再度実現を期待して待っております。


次回更新日→28(金)。

グッバイ、5月病。

「Re:Start」, amyu(fatP), 鏡音リン, 2010/2/10

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9663159

あなたの五月晴れを願って、62曲目。
新しいこと、環境が始まって1ヶ月半。なかなか上手くいかないことも多いと思います。でも思わず前に足を一歩だしたくなるような、4つ打ち&ベースの音。この曲はたくさんの行き止まりにぶつかっても、いくらでも前に進めそうな気分にさせてもらえます。そして自分を見つめ直して、またもう一度スタートさせてくれる元気をくれます。誰か有名Pがついったで「歌詞と曲は掛け算だ」ってつぶやいておりましたが、この曲はまさにそんな曲。歌詞と曲が見事に掛け合わされて、お互いを引き立て倍々の魅力を引き出していると思います。

さ、気分を変えてもうひと頑張りしていきまっしょい!


次回更新日→24(月)。

忙しい、毎日に。

「よつばのクローバー」, トラボルタ, 鏡音リン, 2008/1/10

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1994140

疲れてしまったあなたに、61曲目。
この曲を初めて聴いたときリアルで忙しくしていた変。はこの曲に心を強く揺さぶられました。そしてそれまでミク厨でミクばかり聴いていた僕にリンちゃんへの浮気心を芽生えさせた曲にもなりました。この曲から溢れ出る優しさ、あったかさ。目を閉じれば、小鳥が飛び交う小川のほとり、木陰の下、くすぐる風の囁き。そして、足元には小さな幸せ。この曲で変。は心の疲れをとり、また明日から頑張るのです。前を向いて、生きるのです。

"これでいいかなぁ?ねぇ、クローバー。"



…それにしても忙しくて曲を作る暇が無いです(ツイッタなんか見てないで作業しろってツッコミは無しで☆)。ブログも滞っててごめんなさい。でも、止めません。辞めませんよ。紹介したいPはいっぱいい?ぱいいるんです。季節待ちで紹介するの待ちのPもいっぱいいるんです。よし、次紹介する日を自分で設定すれば更新せざるを得なくなるな!!
次回の更新は5/20(木)か21(金)です!!

特別紹介その3。

楽曲紹介20曲区切り、勝手に恒例としました特別紹介のお時間でございます。

今回は再生数が多い割と有名な曲が多めです。いつも再生数やらマイリス数は全く気にせず選んでいるのですが、おもむくままに選んだらそんな選曲になりましたとさ。ボカロのヘビぃリスナーの方は少しつまらないかもしれませんが、素晴らしい曲の皆様には違いないので、改めてご視聴ください。順番は曲調を考えて聴き易いようにしたつもり。です。
それではどうぞ↓↓

「ワールドアウトサイド」, arata, 初音ミク, 2008/12/6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5462015
歌でしか、何も守れないから、だから。"創る"人への応援歌。

「通り雨」, CielP, 初音ミク, 2010/1/29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9537666
宝箱の中、隠してた。最高の比喩表現がここに。

「君の体温」, クワガタP, 初音ミク, 2009/12/25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9189786
戻れないなら、僕から消えてよ。最高のピアノ×ギター×ベース。

「世界で一番近くに居るのに」, samfree, 初音ミク, 2008/6/30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3813866
叶わない距離、許されぬ夢。ミクのための、純真なバラード。

「サボテンと蜃気楼」, 若干P, 初音ミク, 2010/3/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9905163
この気持ちの、名前は。・・・聴いてください、何回も聴いてください。


最近の曲やらちょっと前の曲やら大分初期の曲やら色々になりましたが、特別紹介のときの気持ちはいつも同じ。もっと多くの人に聴いてもらいたい。そんな気持ちですです。


さて、今回は特別にもう1つ。いつかついったでつぶやいていましたが、

"もしも自分がコンピレーションアルバムを作る人になれたら"

というもしも話をアタマの中で大展開大妄想して、コンピレーションアルバムを作りました。
こちらです↓

変。の大妄想コンピレーションアルバムその1
「少女A」
http://www.nicovideo.jp/mylist/18050180
それぞれの少女、それぞれのおもい。

いつもの楽曲紹介と志向を変えて、知名度の高さ、再生数、曲のバランスなど、割と真面目に考えて"売れる"アルバムを目指しました。まぁ自分が好きな曲しか入れてないのはデフォなんですけどね。
「少女」をテーマにしたアルバムになってます。こんな風に1つのテーマでアルバムを作っているケースはメジャーのアルバムではあまり無いなぁと思いまして、ね。次のボーマスではテーマ性のあるアルバムが何枚か世に出るようなので、楽しみです。

もし妄想していてまたアルバム思いついたら、作ってみようと思います。
ではでは。最近あまり更新できていませんが、そのうち復活できると思います。頑張ります。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。