

弥生の空に、散り急ぐ。

「桜、舞い散るあの丘へ」, かぐらP, 初音ミク, 2009/3/26

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6546507

最近の花冷えも情緒に魅せる57曲目。1周年おめでとうございます。

和曲で最も好きなのがこの曲。イントロから「情緒」の世界に引き込まれていきます。平安時代くらいにタイムスリップさせられたような。そして季節を感じる歌詞がその風景を映し出してくれます。一句詠みたい気分。
曲はオケの音がひとつひとつの音のつくりがそれぞれ凝っていて気持ちいい、一種類の音だけ聴いていても存分に楽しめます。あと間奏の4/4⇒6/8(3/4?)⇒4/4の拍子感がたまりません。
かぐらPの四季折々を詠った他の曲もおススメですので、是非是非。

いつか自分も和の曲を作ってやるんだ・・・。

フライング新曲投稿!!

「YES WE CAN」, 変。, 初音ミク, 2010/3/20

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10095150

予定より早くなりましたが、初の個人投稿です。

まだまだコンプレッサーと動画エンコードが分かっていないので音質的な意味で未熟者ですが、
それは甘んじて受け入れ、自分の今後の課題とし、
曲を出していく課程で成長していきたいと思います。

それでは皆様、今後とも変。をよろしくお願いいたします!!

本日の夜中に。

ど?も、変。です。大切な予告が一つ。

今夜新曲うpします。

日付は変わってしまうと思いますが、朝までにはなんとかかんとかうpしたいです。
個人としては初投稿です。
何卒、何卒。


このブログでしか自分のことを知らない方のために、変。が今どんな活動してるかも書いておきますか。
主な活動は
・「Puzzle Project」というチームの一員として、作曲担当させていただいてます。
マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/11510031何卒、何卒。
作曲までが、変。のお仕事で、アレンジ?mixまでがqweqweさん。ミクもqweqweさん家のみくさんです。

チームの主要メンバーが多忙なため10ヶ月くらい新曲を出せていませんが(汗)、ちょっとずつ活動はしております。
今自分が担当し作っている曲は5曲目。
3曲目はPV製作中でもうすぐ発表できるかな??と言う感じです。
4曲目は現在進行が止まっており、どうなることやら・・・。でもそのうちうpはすると思います。
3曲目は自分が作曲しました。4曲目は自分何もやってません、お休みです。

で、今作っている5曲目なんですが、だいぶ難産です。なかなかいいのが降りてきてくれないです。
毎回そうなんですが、Puzzle Projectでいつも自分の作ったことの無い新しいジャンルの曲作りをしようとしているので、悩むケースが多いかも。しかし悩んだ分だけ成長もできているので、このスタイルは続けていきます。


他の活動としては、Q-baseというコラボでメロディ補佐役みたいなことをしてます。
メロディーが無いよぅ、って曲にメロディをぽいっ、投げ入れるだけのお仕事。
全くもって主力メンバーではありませんが、時々自分がメロディ担当することもありますので、こちらも何卒。


で、今回の個人投稿でボカロに関する活動はほぼ全部です。
個人としての活動も今後は力を入れていきます。
ではでは。

サヨナラを、告げるよ。

「桜舞う 今」, samfree, 初音ミク, 2009/3/30

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6592477

散っていく花びらは、それぞれのスタート。56曲目。
さくらの曲、卒業の曲の曲調で4つ打ちがくるのは珍しいかなぁと思いつつ選曲。samfreeさんは歌詞がストレートに伝わってくるような意志の強いメロディを持ってて、あと何よりもミックスが超すごく良い。今100均のイヤホン使ってますが、こんなショボいイヤホンでも使われている音が全部聴こえてくるような。ミックス勉強中の身としては中の仕組みがものすごく知りたいところであります。

さて、リアルでは悲しく散ったお知らせもあった変。ですが、ボカロ関係ではまもなく素敵なお知らせができそうです。気持ちを新しい日々へ切り替え、まさに心機一転頑張りたいと思います。

声にならない声で。

「Dear」, 19's Sound Factory, 初音ミク, 2008/3/15

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2651288

会いたくて、会いたくて、55曲目。2周年おめでとうございます。
オケががすっと入ってくる曲とメロや歌詞がすっと入ってくる曲、曲には2種類のタイプがあると思います。
この曲はメロと歌詞がすっと入ってくるタイプの典型だと思います。オケがシンプルな分、Aメロがかなり心を惹き付けてきて。そして曲の世界に。

あとは言わずもがな。まっすぐに、切ない、名曲です。

大惨事。

自分のプロフィールのメールアドレスが間違っていることに8ヶ月経った今になって気づいた。

正しくは↓

hen_upmsc@yahoo.co.jp

です。
もし僕にメール送ろうとして失敗してた方や送っても全然返事来ない!!って思ってた方、

本当に申し訳ございませんでした。



・・・さて、気をとり直してと。お知らせ。
20曲区切りで行なう特別紹介ですが、次の60曲目はいつものやつの他にちょっと面白いことしてみようかと思います。個人的に面白いだけだけど。ついったでもつぶやいたアレです。お楽しみに。

次の曲紹介は3月15日の予定です。

僕らは、ひとりじゃない。

「桜の雨」, absorb, 初音ミク, 2008/2/23

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406770

卒業曲ラッシュその3、54曲目。ボカロを中高生に知らしめた名曲登場です。
世間にある卒業式の曲は先生へのありがとうだったり、どこか堅かったりな中で、僕らの心を射止めた、僕らの、僕らへの卒業曲。その歌詞はたくさんの思い出を鮮明に蘇らせてくれます。そして制服を着くずしても、机に落書きをしても、学校に認められ卒業式で度々歌われるようになったのは、学校で学ぶべき大切なものがしっかりと込められている曲だからだと思います。

もっともっと前にこの曲が生まれて、卒業式に歌いたかった。そう思ってる20過ぎの大人達は自分だけでは無いはず。

瞳に焼き付けた、僕らの景色。

「桜」, honana, 初音ミク, 2009/11/30

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8961548

卒業曲ラッシュその2、53曲目。卒業シーズンじゃない季節にうpされてなかなか伸びなかった曲なのでこのタイミングで紹介。
卒業曲というものは、素直で、率直な歌詞ほど素敵だと感じます。この曲も素直に歌詞が伝わってきて、すごく懐かしい心地にさせてくれます。卒業曲は若くあるべきだなぁって痛感します。それは歌詞でも、曲でも。楽器の種類はほぼオーソドックスですが、オケの使い方やバランスがすごく上手いと思います。これが本当のミックスと言うもか・・・。一種類だけ、三味線?三線?の音が聴こえるので、投稿した季節もあってか、変。はhonanaさん沖縄出身??とか思ってしまいました。実際どうなんだろうな・・・。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
