

もし帰れたら、どうか…。

「シアワセマイゴ」, BIRUGE, 初音ミク, 2009/10/1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8385345

道標を探せない、49曲目。遅くなりましてすみませぬ。いや、精神的マイゴに陥ってまして。べ、別に忘れてたわけじゃ…!!
曲の展開、盛り上がりというものは変。が全くわからない分野で、新しい音を入れたり、減らしたりというのを未だになんとな?くやっているのですが、この曲その曲展開が上手くて、テンポチェンジ、強弱、音の選び方がすごくいいなぁと思います。特に間奏のガットギターソロから始まる4種の楽器をつなげるつなぎがたまらなく好きです。間奏を色んなソロでつなぐのってジャズとかでよくありますよね。自分はジャズは作れないけれど、ソロがたくさんある曲はいつか作ってみたいなぁ、と考えています。

さて。この曲では幸せだった昔の道標が指し示す先へもう一度帰りたい、という思いを歌っておりますが、変。はある方々から道標を頂き、精神的マイゴから脱出いたしました。いよいよ次のブログ更新は今まででいっちばん重要なお知らせになる…はず・・・1週間以内くらいに更新できるといいな・・・!
もし1週間で重要なお知らせができなかったら、次回もいつもの曲紹介をいたします。

やくそくがちがうわ。

「テレパステレパス」, 若干P, 初音ミク, 2009/3/7

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6357091

若干お騒がせしております、48曲目。
騒がしいと言っておきながらそのギターのカッコよさ。が若干ならず好き。
カラオケで若干うける曲ってこうゆうのだよね。若干歌いたいよね。若干騒がしく歌いたいよね。
今、不安の種を食べたあなたも若干騒がしくなろうぜ?

るるるるる?!!

アンダンテ。

「歩くような速さで」, arata, 初音ミク, 2009/8/31

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8099448

頑張ったあなた、これから頑張ろうとするあなたへ、47曲目。

世間はセンター試験、今まで頑張り続けてきたことを鉛筆で印をつけ残す季節ですね。
色々な曲を聴く中で様々な音に意識がいきますが、それは人によって方向が違うと思います。でもこの曲は、きっと歌詞に意識がいく人が多いのではないでしょうか。曲作りにおいて歌詞に意識をいかせるテクニックというのはあるんでしょうが、それを実際に曲の中に入れれる人ってすごいなと思います。そんなわけでこの曲が前面に押し出した歌詞の素晴らしさを噛み締めてお聴きくださいませ。

頑張ることは人それぞれだけど、皆さん、頑張って歩いていきましょう。

僕と君の形。

「パズル」, クワガタP, 初音ミク, 2009/9/5

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8139134

無くした愛を探す、46曲目。

ロック×バラードという形では最高級の作品と言ってもいいのではないでしょうか。クワガタPのエレキギターには曲の痛み、悲しみ、想いがこもっているような気がしてすごく好きです。そのギターの表現の元となっている歌詞ですが、最後の大サビ

「探そう僕と君の形を 例え同じ風景にいなくても」

というフレーズにグッとくるものがあります。素晴らしい作詞センス。

僕にも恋人とかがいて、無理やりピースを当てはめようとしたけど痛くて、辛くて、そして別れがあって…なんて時期がありました。今はもう思い出となっていますが、この曲で少しだけそれを思い出して、ちょっと今を寂しく感じる変。なのでした。

音の波にさらわれて。

「Fallen」, お抹茶P, 初音ミク, 2009/1/21

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5904240

最近パソの処理落ちが激しくて困っている変。です。冬の日本海が映る45曲目。
まずイントロに惹かれます。お抹茶Pはオケの音の使い方、作り方がすごく上手くて、音の抑揚、強弱での盛り上げ方だったり、楽器の選び方だったりがまさにこれだ!って選び方でまさにツボです。
この歌詞とメロディは誰かが歌ってみたとかしたら化けるタイプだなぁと思います。中島みゆきタイプの人とか合いそう。言葉の使い方を見習いたいです。自分の歌詞なんか絶対"蜃気楼"とか使えない…。

最後のミクのアカペラにミク調教の自信がみてとれます。その自信どおり、ミクの声が耳から心まで入ってくるような、力のある素晴らしい声だと思います。

今こそ、奏でよう。

「ピースフルメロディ」, 大洪水P, 初音ミク, 2008/10/26

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5048708

ブログ更新したつもりになっててしてなくてごめんなさいな、44曲目。
新年からバイト三昧でしたが変。は生きております大丈夫です。
ニューイヤーな雰囲気にピッタリなイントロと曲調で、かつ変。の今年の目標に最も近い選曲というか何というかをしました。
これから生涯にわたるまで、人の心を揺るがす曲を作っていきたい。世界を動かすようなメロディを奏でようとしていきたい。スケールが大きすぎですが、それくらいのことをいつか変。が自分の曲で成し遂げたい、って無謀にも考えていたりして、この曲は変。のこれからの生き方、目標、目指す音楽の形、伝えたい想いを全て歌詞にして表現してくれている。そんな曲なんです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、変。でございます。きんがしんねん。
昨年は本当に色々な生活の変化、様々な出会いがありました。
きっかけはピアプロの登録。自分の歌詞を初めて投稿したのがちょうど1年前の元旦でした。それからコラボ等で様々な方と出会い、そこから交友関係がさらに広がり、今は多くの方々に支えられて音楽活動をしています。
今年は去年お世話になった皆様に、自分の作品を投稿し、聴いていただくという形で恩返しというか、感謝の気持ちを表していきたいと考えております。今後とも変。とこのブログ"No music, No life."をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

変。の今年の目標
・曲を投稿する。できるだけたくさん。
・そして多くの人に聴いてもらい、変。の心を知っていただく。
・数字的にはマイリス300?500くらいを達成し、日刊ランクイン。
・将来的にはマイリス1000とか、週間ボカラン30位以内とか…
・その前にお金が無いのでバイトします…。
・つーかさっさと就活を終わらせて曲作りに時間を掛けたい…。
頑張ります!!


ぴーえす。
某SNSの曲紹介の方々で集まって、それぞれの"2009の隠れた名曲10選"を紹介しよう、という企画に参加しました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10080356
この10曲は今までブログで紹介した曲だったり、これから紹介するつもりの曲だったりするのですが、2009年のおススメはこれだ!ということでご参考までに。「無限公開マイリスト」というところから「この動画をマイリスしてる人をチェック」みたいなところに入れば、他の方の名曲10選を観ることができますので、自分の10選なんかよりもむしらそちら是非ともへドゾ?。

ほいでは、新年1発目の曲紹介は今日の夜中か明日に?。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
