

ちょっと冬とシンクロしてくるわ。

「雪夜に仄めく」, halP, MEIKO, 2009/1/21

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5901070

出落ちはあまり得意ではない変。です。43曲目。
変。的すばらしいMEIKO調教の曲の1つがこの曲。高音であればあるほど、その「人間感」が増して行きます。サビの裏声に関しては先にも後にもこれ以上の調教をする人は現れないんじゃないかと思います。
また、歌詞、曲ともに冬の景色を鮮やかに映し出しており、とにかく全てが美しい曲です。
そういえばミクで裏声ってどうやるんだろう…歌わせてみたいなぁ。

一言が、言えない。

「初めての恋が終わる時」, supercell, 初音ミク, 2008/12/12

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5524166

こんばんは、sippotanさんと嗜好回路が同じ※な変。です。世間はクリスマスイブ。そこで変。は有名曲を盾に立ち向かうのです42曲目。
言わずと知れたryo氏の楽曲の中でも、自分が最も好きな曲がこの曲です。この曲の中のミクは他の有名曲と違って"アイドル性"みたいなものが少なくて、再生数やマイリス数は(あくまでも他のryo楽曲に対して)少なめです。でも、この曲のミクが一番"心"を持っているような気がするんです。
そしてそんな風に想わせてくれるのはミクの声にあると変。は考えています。以前ブログのどこかで「人間に最も近いミクの一人」としてこの曲のミクの話をしました。

「ほら見て、初雪!」
「繋がりたい」
「行かなくちゃ」
「…この手を離してよ」
「あのね―」

ひとつひとつの言葉がただ唄っているだけではない、曲の中の気持ちまでもを声に表現しているのはさすがこの業界?のトップ、と言えるのではないでしょうか。

変。は我が家のミクさんに曲の"心"までもを唄って欲しくて、日々ミクさんと一緒に頑張っております。
http://db7.voiceblog.jp/data/henupmsc/1261493086.mp3


※曲紹介41曲目「クリスマスプレゼント」が先日のボカラン#116EDに採用されてて超ビックリ。良かった週間ボカランの公開3時間前にブログ更新してて…危うく紹介する機会を逃すとこだった(汗

メリークリスマス☆

「クリスマスプレゼント」, れれれP, 初音ミク, 2008/12/24

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5642660

愛しさをあなたにプレゼント、41曲目。
何故か評価されていないれれれPのクリスマス曲。れれれP=レンという構図が確立されてしまっているせいなのでしょうか?ミクも素敵ですれれれP。
オケの完成度がしっかりしているのはさすが。こんなにクリスマスっぽさが出ているクリスマス曲は他に無いってくらいですね。さらにすごくピュアで、愛おしい歌詞。一途に想う女の子の姿が頭の中に浮かんできます。こんな風に女の子に愛される男でありたい、と思いつつ、変。はクリスマスをバイトで過ごすのです…。

皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように。

新曲発表されました。

このブログが開設されてから初めての新曲発表です!!
「snow shining」, Q-base, 鏡音リン, 2009/12/16

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9105034

ご縁があって"Q-base"というチームにメロディ担当で参加させていただくことになりまして、quad bouvardiaさんのデモ音源にメロディを付けさせていただきまして、最終的に曲として発表という形にまでしていただきました!!

歌詞が無い状態で、曲先のメロディ付けはほぼ始めてに近い経験でしたし、その状態で曲の"想い"をメロディとして表現するのはなかなか大変でしたが、曲として完成させてもらえるほどのものができたので大変嬉しく思っております。

今後も "Q-base" から自分の音楽が流れ出ていきますので、その時はまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

幸せを感じるとき。(特別紹介)

先日おつたえした通り、今日はちょっと特別に1曲紹介です。

「ハッピーキャンディ+ハッピーシンキング」, 葉山つばめ, 初音ミク, 2009/8/13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7924994

紹介しようと思った頃は欲しかったものが激安で買えてちょっとハッピーな変。です。特別紹介な40.5曲目。
紹介を一度ためらったのは葉山つばめさんが「曲の転載を禁止」を希望されているからなのです…。
でも、URLだして宣伝って形なら転載じゃないし、いいかな?って思い、勝手に特別に紹介するはこびとなりました。

9月中旬「未来論」で初めて評価されたつばめさんですが、それまで
"なんという過剰埋没したボカロPなんだ"って思ってました。いやむしろ今でもそう思ってますが。
この曲に関してもどこに評価されない点があるのかがわからないです。
いつも高いマイリス率を誇るのに、全然再生数が伸びを見せない。大衆性が低いのかなぁ?
それとも自分の知らないところでなにかが働いているのだろうか・・・。

兎に角、曲と再生数およびマイリス数が全く一致して無いです。もっと評価してあげて!!って切に思う。


次の紹介は来週になります。その前にちょっとしたお知らせとかあるかも。

特別紹介その2。

さてさて、紹介楽曲が20曲の区切りが付きまして、特別紹介その2のお時間です。

今回は5曲に厳選するのが本当に大変でした。10曲紹介したいって何度思ったことか…でも5曲。泣く泣く5曲。なんか無意味に5曲にこだわった。だから素晴らしい楽曲が揃い踏みでございます。
今回はおススメ順とかでは無く、聴いて欲しい流れで並べました。
それではどうぞ!↓↓

「me!!」, 電ポルP, 初音ミク, 2009/5/20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7103317
いつでもいいよ、ちゃんと見つめてね! ため息交じりの片想い、なあなたに。

「リトルサイン」, 彩音?xi-on?, 初音ミク, 2009/5/11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7013549
小さな、でも大事な、カケラ。それは、生きていて、辛いとき、気づかされるもの。

「トカレフと少女」, もちーべP, 初音ミク, 2009/9/29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8375897
やっぱ、あげない。カッコいい、カッコいいよ。カッコいいよ。

「モーメント」, 絵師じゃないKEI, 初音ミク, 2008/12/11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5511779
次の一秒を、刻むため。力を合わせて、共に今を生きる唄。

「Unimelody」, ma10a, 初音ミク, 2009/12/12
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9075083
あなたと描いた夢、歌うよ。このブログ初の最新曲紹介、その理由がここにある。


聴いていただければわかりますが、今回はバリエーションに富んだラインナップとなりました。
厳選したこの5曲に対する想いはひとつ。もっと、もっとたくさんの人に聴かれて欲しい。評価されて欲しい。

そのためにはもっと自分が有名になって、ブログのアクセス数を増やしていかねば。そしてたくさんの人に聴いてもらわねば。頑張ります。



さて、変。の都合で41曲目の紹介は来週アタマ頃となりますが、その前に、1曲、特別に曲紹介をしたいと思います。都合があってお蔵入りにしてたのですが、特別紹介という形で引っぱりだしてきました。
明日火曜日に、紹介いたします。

さようならと、ありがとうと、ごめんね。

「バイ-Bye-Bicycle」, フェイP, 鏡音リン, 2009/1/25

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5944624

願っても願っても変わらない現実の、40曲目。
自分が一番好きで、かつ自分の形に一番近いピアノ&ベースの形をもっているのがこの曲なんじゃないかと思います。なんというか、すごいアピールしてるんだけど、メロディの良さを壊してないってゆーか。この「どこを聴いても素敵」な感じを変。は目指したい。
そしてリョータイさんの歌詞もとても切なくて、可愛くて、悲しくて。

「手の届く 範囲から 大切なもの失っていくの」

実は大切なものだから失いたくない、手に届く範囲にいて欲しいって願うんだけど、それを逆に表現したり、あと、PVの最後で電車が出る前に間に合ってないところも(なんか好きって言ってしまってはすごい悪い気がするんだけど)すごく好きです。"子どもの頃の恋"の表現がすごく上手いと思います。
小学生の頃、幼馴染じみで、引越しで離れ離れになってしまってそれ以来会っていない初恋の人のことを思い出してしまった変。なのです。
このリンちゃんの話にはきっと続きがある。そう信じたいですね。

これで20曲の区切りが付きました。特別紹介もお楽しみに。

俺も大好きだあぁあぁああああああああ!!!

「とらいあんぐる☆Girl's Heart」, SHIKI, 初音ミク, 2008/5/22

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3398876

皆様、2次元の世界へようこそ。きっとミクに恋をする、39曲目。

もう何も言わない。萌え氏になさい。

それは、映画のような。

「Last Scene」, yuxuki, 初音ミク, 2009/10/6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8433418

耳をマッサージする38曲目。
これほど前奏やアウトロが長くてもそれが心地よくて、ずっと聴いていたいと思う曲はなかなか無いと思います。その一方で歌詞はとても切なくて、さらにバックのオケがその物語の主人公の優しさを引き出しているかのようです。

学校の何やらカンやらが大変まずいのに、耳が気持ちよくて作業が進まぬ・・・。

うちのミクさん完成版公開。

はじめて「変の活動」カテゴリで日記書くぜ!!さすがに活動しなさ過ぎだな俺!!!

某SNSでも公開しましたが、本日はうちのミクさん完成版の初公開デモです。

http://db7.voiceblog.jp/data/henupmsc/1259859054.mp3

別に全部英語で唄わせる気は無いですwちょっとブログのタイトルを唄っていただいただけです。
良く聴いてもらえば、ちゃんと「c」とか「fe」とかも唄ってるんですからねっ!
いっそのこと自分の楽曲を唄ってもらうのはいいとして、うちのミクさんだけ売り出してしまおうか!!

「うちのミクさんに曲をください」

的な感じで!!

なんだか深夜でテンションがおかしいぜ!!!
そうかこれは初の「変の活動」カテゴリだからなんだな!!!だからテンション高いんだな!!!





FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
