

優しい風に吹かれて。

「秋風」, SpyreP×聖司, 初音ミク, 2009/9/2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8112933

疲れを癒したいあなたに28曲目。というか自分自身が癒されたいんだ。
この曲を聴く度にどこか懐かしい、優しい風を僕は感じます。
メロディ、オケは凝ったつくりがされていませんが、そのすんなりとしたメロディこそがこの優しさを作り出していると思います。豪華であればいい、ってもんじゃないのが曲作りの面白いところですね。

秋は夕暮れ、勝る景無し。

確立した"ボカロ"、その未来。

今日からニコニコ動画が新バージョンへと移行し、ニコニコ動画(9)となりました。

その仕様は多くの面で変更がありますが、注目したいのはランキングとカテゴリ。

新たに

「アイマス・東方・ボカロ」

というカテゴリが追加されたのです。

ここに示される分野たちはニコニコ動画と共に成長していき、今回遂に「カテゴリ」として
認識されるほど、大きな存在となったのです。

VOCALOIDというひとつのカテゴリとして確立されるようになり、
果たして今後どんな影響が出てくるのでしょうか??

ボカロファンとしては動画が探しやすくなるでしょう。ボカロ単独でのランキングさえ見ることができます。投稿者側としても、「ぼからん」というランキング動画に加えて、ニコニコ動画本体が示すランキングにもwktkすることになるかと思います。
その一方で、「音楽」のカテゴリから外れてしまったボカロ音楽。このことはどれほどの影響を及ぼすのでしょうか。

「ボカロ」というカテゴリの追加により、ニコニコ動画を普段あまり見ない人、あるいは初めてニコニコ動画を見る人が、

「なんだろうこれは??」と思い興味本位でそのカテゴリをクリックするか、あるいは

「何それよくわかんないや」と思い、いい音楽はないかと音楽カテゴリをクリックするか。


果たしてどちらの方向に傾くのででしょうか??


「普及」か、「マニア化」か。

VOCALOIDはニコニコ動画の仕様変更という名の天秤にかけられているのです。

うー!ぱふぱふ☆

「キミ以上、ボク未満。」, DECO*27, 初音ミク, 2009/9/22

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8298201

27曲目は愛しのDECOたんの楽曲を紹介。べ、別に狙ってた訳じゃないんだからねっ!!

 恋とか愛とか好きとか嫌いとかを曲で表現するDECO*27さんの楽曲ですが、歌詞のセンスや音作りのセンスが素晴らしく、他のPには無い独特さがあると思います。曲のバラエティもありDECOや27や*さんがDECO家にはいるようですが(笑)、個人的にはキュートでキュンとくる27楽曲が一番好きです。
 今回紹介した楽曲もその1つ。「ぱふぱふ」って単語で「可愛い」って思えるのがDECOたんクオリティwこれからも素敵な楽曲をよろしくお願いします。3rdアルバムが楽しみですね。

君に貰った"想い出"。

「ビー玉」, みなと(流星P), 初音ミク, 2008/1/10

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1998617

昔の記憶に思いを馳せる、26曲目。

minatoさんと言えば「magnet」「RIP=RELEASE」みたいなところがありますが、むしろ変。は何故か評価されない、切ないバラードを紹介したいのです。minatoさんの楽曲の中でも一番低いマイリス数に位置している「ビー玉」ですが、曲から溢れ出る思いは他のどの楽曲よりも遥かに大きいと思います。
華やかな曲たちの中に隠された、名曲。聴いてほしい、というよりも、聴いてもらわなければない曲だろうと思うのです。

君をこの手ですくうまで。

「Catcher FOr U」, もちーべP, 初音ミク, 2009/7/28

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7766289

驚異的にギターがカッコいい25曲目。
中毒?の流れで昔の話なんですが、変。は一時期UFOキャッチャーにはまっておった時期がありました。それはもう中毒って言える位に。そんな過去もあってか、この曲の歌詞 (Ryu-さん作詞) のテーマ性、そして表現の巧みさに心を奪われてしまったのです。センスが良すぎて困る。
そしてもちーべPのギターが素敵。ギターが泣いているとはこのことだと思います。
もちーべPの他の曲も素敵なギター+歌詞たち勢ぞろいなので、気に入った方は是非他の曲も聴いてみてほしいです。

いつか前にも書いたような気がしますが、自分も比喩表現の上手い人間になりたいものです。
ギター最近弾いて無いなぁ・・・。

テンション↑↑。

「バンバンブー☆」, ラヴリーP, 初音ミク, 2009/2/6

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6061713

欲しかったものが激安で買えてテンションが高い変。です。24曲目。

 前回の紹介に続き中毒性の高い曲をチョイスしました。普段歌詞の内容に重点を置いている変。なのですが、歌詞に意味を持たない曲に出会ってハマったのはこれが初めてかもしれません。なんでこうも強制的にテンションをあげさせられるのだろうこの曲はw
 個人的になんとなくですが、ラヴリーPは「ミクのことをものすごくよくわかっている」人だと思います。SLT(スーパーラヴリータイム) がそれを象徴してて、常識にとらわれない?音楽に対する考え方があるのは素晴らしいですよね。

さあみんなもバンバンブー☆するがいいさ!!

収穫祭。

「Harvest」, 修羅場P, 鏡音リン、重音テト, 2009/9/4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128297

ひと山越えて自由な時間という収穫を得た変。です。23曲目は最近のお気に入りの民族調。
歌詞の内容は収穫とは関係ないですが、なんとなくつけてしまいました。
この曲のいいところとかを伝えようと思っても、なんとなく言葉には出てきません。
とりえあず、
なぜだか聴いている間ずっと体が拍をとりつづけるんだ。
これを人々は中毒っていうんだろうか・・・。

部活で合奏の指揮をやったことが何回かある変。ですが、
この曲は現在指揮振りたい曲No. 1です。ぜったい生演奏のオケとかカッコいいと思うんだ。

あとはリンの声がすごくいい。アクセントというか力強い声ってのを出すにはどうしたらいいんだろう?
いい所で強く声が出てるのが素敵で、こんな歌い方とかさせてみたいなぁって思います。
家にはリンちゃんいないけどね。欲しくなります。



涼しくなってきたので。

「番凩」, 仕事してP, MEIKO、KAITO, 2008/10/1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4794708

涼しくなってきたので秋っぽい歌詞でデュエットさせてる22曲目。
台風で風が強くなりそうなのでそれも兼ねて秋の風の曲を紹介です。

タグにもあるように、仕事してPのMEIKO・KAITOはまさに"伝説"の声を持っています。
MEIKOマスターは他にもいるけど(今後紹介していく予定だけど)、仕事してPのMEIKO以上に歌が上手いMEIKOはいないのではないでしょうか。今までも、そしてこれからも。曲全体も声がメインとして前面に押し出している感じしていて、さらに声が引き立っています。

和の曲を紹介するのは今回が初めてだったでしょうか。三味線いいよ三味線。
いつか和曲にも挑戦したいなぁ。


※追記
変。の都合により1週間くらいブログの更新をお休みいたします。
来週水曜くらいから更新再開、通常営業(週2?3回くらい更新)に戻りますのでよろしくお願いします。

一歩ずつ、前向きに。

「ポジティブマスター」, ma10a, 初音ミク, 2009/3/14

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6424960

さて、心機一転新しい自分を始めようとしている変。なのですが、
楽曲紹介も区切りで心機一転ということで、元気が出る21曲目。

曲自体の明るさ元気の良さももちろんですが、やはり歌詞の良さに惹かれます。
1フレーズ1フレーズがグッときて、よし頑張ろうって真に思わせてくれます。
この曲がマイリス1000以下なのが信じられないです。あと10倍あっておk。

何かに向かって走っている時、そして何かに躓きそうになったとき、ぜひともこの曲でその障害を飛び越えてくださいな。

特別紹介その1。

楽曲の紹介が20曲となりました。以外と意外と続けようと思えば続けれるもんですね、ブログって。

さて、今まで20名のボカロPについて紹介し、今後も

1人のボカロPに対し1曲のみ紹介縛り

を本当に紹介する曲が無くなるまで続けていこうと思っているのですが、やっぱり

この曲紹介したいのに、もうこのPの曲紹介しちゃったよ…orz

てゆーのが出てくるのです。まぁそりゃそうですよね。そこで、

20曲区切りでお送りする特別紹介では、20人のボカロPの他の楽曲を紹介いたします。

紹介しようと思えば何曲でもできるのですが、ここは厳選に厳選を重ねて、5曲だけ!!
それでいてニコ動画へのURL+一行コメントのみにしたいと思います。特別扱いは十分してますから、それ以上の特別扱いはしないよ、ということで。でも5曲という数は今後変更するかも知れません。
曲順はおススメ順です。それではどうぞ↓

「永遠花火」, 謝謝P, 初音ミク, 2009/8/25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032825
あなたの姿は見えなくても、心だけは見えるから。こんなに泣ける映画が今まであっただろうか。

「STEP TO YOU」, 40mP, 初音ミク, 2009/2/16
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6166936
君に会いに行こう、そう決めたんだ。あなたに勇気を与える、ひとつのSTEP。

「ねぇ。」, ほえほえP, 初音ミク, 2009/5/12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7028126
ありがとう、ごめんね、おやすみ。電話でつながる愛の物語。

「らぶ・いぐにっしょん」, すこっぷ, 初音ミク, 2009/5/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6927087
何回でも言える、いつでも言える、好き。なんという作詞センス。

「桜にさよなら」, つるつるP, 初音ミク, 2009/2/15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6162690
君を忘れないための、卒業ソング。春じゃなくても心に染みる歌詞と曲。


時期外れだから紹介するのをためらった、ってのが多いです。
時期外れでも、今聴いてもきっと素敵だと思えるはず!!是非是非。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
