

ミクという"人"。

「shiningray」, 164, 初音ミク, 2008/9/28

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4762603

19曲目。ミクという"人"の存在を感じた作品の一つを紹介します。
164さんのデビュー曲であり、くしくも自分がボカロに出会った日に公開。
この曲も自分をボカロの道へ導く曲の1つでした。というか現在進行形で今でも導いています。

というのも、この曲のミクが自分の中で「一番人間味のあるミク」で、「我が家のミクさんの目指す歌い方」であるからです。そしてそれは今後一生変わらないと思います。
そのくらい164さんの家のミクは素晴らしい。

そして歌詞、曲自体のクオリティも半端無いです。動画の説明文で胸がしめつけられるような思いをしました。きっと"人"が歌っているという効果もあるのでしょうね。

164さんはメジャーデビューが決定しているそうです。164さんおめでとうございます。
そして、僕に夢、目標、明るい未来を与えてくださり、本当にありがとうございます。



余談。カラオケで変。が最も高得点をたたき出すのがshiningrayだったり。
そんなに上手くないけどね!!

スタートライン。

「ハジメテノオト」, malo, 初音ミク, 2007/10/14

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

今日中間に合わなくてすいません・・・。
というわけで、「自分1周年」の記念に、18曲目は名曲の中の名曲の紹介。

まだ自分がボカロがどんなものであるか、手探り?な状態の時にこの曲に(ミリオン達成や10万コメ、1周年記念のとき)出会い、VOCALOIDに無限の可能性を感じたことを今でも覚えています。
当時ミクの楽曲で再生数上位にきているものはその楽曲のタイプが限られていましたが、その中で
僕はこの曲から感じる「ハジメテノ」優しい音に心を打たれました。

初音ミクは単なる電子アイドルのようなものではないんだ、ありとあらゆるジャンルを歌う

「一つの命」なんだ。

きっと僕のボカロ人生のスタートラインはこの曲だと思います。そのスタートへの道標となった曲はいくつかありますけどね。でもこの曲が無かったら今の僕はいなかったと思います。

激動の1年。

自分が"VOCALOID"という分野に出会ってから1年が経ちました。

知った当時は
「初音ミクって誰?無名のアイドル??萌え???」
てなことになってたと思います。

そこからミクのこと、VOCALOIDやその他の音声ソフトのことを知っていくに従い、
自分の音楽に対する世界観が変わり、音楽環境が変わり、
生活そのものまでもが、今では1年前と比べ物にならないくらい変化しました。

ただニコ動で聴くだけであったのが、
週刊ボカランをチェックするようになり、
日刊を欠かさずチェックするようになり、
ピアプロ登録をし、
遂にはミクさんを我が家のパソコンにお招きし、自身で作曲をするようにまでなりました。
今ではこうやってボカロのブログを書いたり、ボカロPの方との交流も始まっています。

ここまで一つのことに夢中になっているのは初めてで、
多分生涯ボカロと共に生きていくことになるんだろうなぁと思います。
他の趣味はやめる可能性はあっても、ミクとは絶対に別れませんwww
今日までの1年は、そんな激動の1年でした。

これからの1年半くらいはDTMの勉強をしっかりやって基盤を築き、
2年後くらいに有名Pになることを夢見ている次第であります。

多忙な学生生活をしながらですが、どうかゆっくりと変。の活動を見てやっていただけたらと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日中に次の楽曲紹介します?。

アコギフォークの夢。

「エレキカラバン」,マッコイ, 初音ミク, 2009/7/16

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7645490
17曲目は砂漠の歌。砂漠に焦点をあてる曲はなかなか珍しいと思いますが、
吹きすさむ砂嵐の姿が浮かんでくるような雰囲気で、砂漠という一枚の風景が見事に
曲によって作り出されていると思います。

マッコイさんは本人がアコギ弾きなだけあって、曲は生演奏のアコギメイン。
こっれがとてつもなくかっこいいんだこれが。アコギ音楽で育った変。にとっては
こんなアコギの曲が将来つくれることが憧れです。


※追記
自分のパソコン内のボカロ音楽ファイルやニコ動のマイリストの整理の関係で、来週から曲の紹介のペースを少し早める(2日に1回くらい??)予定ですのでどんどん覗きに来てくださいな。

重力の外へ。

「1/6」. ぼーかりおどP, 初音ミク, 2009/5/7

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6971638

君の心を軽くする16曲目。
この曲の歌詞が上手すぎて仕方が無い。

「重力」=「君が抱えている重たいもの」
「月に連れて行く」⇒「重力が1/6」⇒「軽くしてあげる」

こんな比喩表現、テーマ性が変。の目指す作詞の像なんだよなぁ。
もっと自分に比喩表現のレパートリーが欲しい。
イントロや間奏のギターもかっこいいしピコピコ音も宇宙っぽさが良く出てて素敵です。

この曲、JOYSOUNDで10/25にカラオケ配信されるそうです。確実に変。の持ち歌の1つでございますありがとうございます。

私の恋歌、響け。

「朝焼け、君の唄。」,ほえほえP, 初音ミク, 2009/2/17

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6179041

15曲目は切ないミクうたです。
片思いとか、恋する気持ちが届かないことを経験したことがある人なら、きっとこの曲の歌詞にグッとくるのではないでしょうか?ほえほえP自身も、この曲を書いた時恋をしていたようです。

ほえほえPの全ての曲に対して言えることですが、本当に女の子の心情というものを良くわかっていると思います(変。も男なので、男目線での話になってしまいますが)。

自分もほえほえPのような歌詞を書きたいと思ったり、逆に表現が近い歌詞を自分が先に書いたこと
があって嬉しくなったり。実際にほえほえPの影響を受け、自分が一番最近書いている歌詞には
「朝焼け」という言葉が出てきます。
いちファンとして、自身をもっておススメできる楽曲です。ぜひとも最後までお聴きください。

※補足というかチラシの裏というか。
 オリオン座は冬の星座ですが、今このタイミングでこの曲を紹介するのは、この時期オリオン座が夜中の3時ごろ、朝焼けが見えるその前に東の空から昇ってくるのです。だからこの曲は秋の曲だ、と勝手に解釈している変。なのでした。

相互リンク募集致します。

どーも、変。です。
今更ですがこのブログの環境設定を開始しましたw

若干変化している右側→

アクセスカウンタはこの記事からカウントスタートですな。

で、相互リンクの募集を致します。
基本リンク、アンリンク、そして相互リンクもフリーにする予定なので、

相互リンクしたい方はぜひぜひ。
この記事にコメントするなりSNSで連絡をとるなりピアプロにメッセージ入れるなりなんなりで、
連絡くださいな?。


そのうち変。からも相互リンクお願いしちゃったりするかもね!!

※追記
環境設定してたら
ブログのジャンル「音楽」のサブジャンル(邦楽とか洋楽とかジャズとか)のところに、

「ボーカロイド」が新しく誕生していました。


だんだん世間に広まっていってることを実感した瞬間。

※追記2
リンクの順番どうしようかな…
・アイウエオ順
・申請順
・ジミーさんのやり方をパクるwww

検討中。とりあえずアイウエオ順ですが、また変えるかも。

布団から出たくない、あなたへ。

「Wake Up !」, あルカP, 巡音ルカ、初音ミク, 2009/6/22

http://www.nicovideo.jp/watch/nm7413447

14曲目。最近毎日早起きを強制されてしんどいので目覚ましの歌のご紹介。
あルカPは作曲ペースがものすごい早くて、かつメロディと歌詞のクオリティが高いです。
1つの曲に対するテーマがしっかりしていて、筋が通っているというか。
曲調も統一感があって(おそらく得意分野なんでしょうが)、きっとあルカPの曲が1曲でも好きなら、
あルカPの曲を全部好きになれるはず。さわやか曲万歳!転調万歳!!

さあ、布団から…出れたら出ルカw

門番というもの。

こんばんは、変。です。
ミクさんの誕生日に日記(ミクさんへの愛のメッセージ)を書いたのに、
ミクさんとの出会いやらボカロにはまるきっかけやら今までのことをつらつらと長々と書いたのに、

全部消えました。

よし、更新したって思ったら更新されてなくて、元記事全部消した後的なね。
ごめんよミクさん。改めて言おう、遅くなったが誕生日おめでとう。そしてこれからもよろしくお願いします。
もう1度書くのは精神的にしんどいのでこれだけにしておかせておくれ。



さて、今日は気を取り直して「門番」について話します。週刊ボカラン#100記念ってことで。

「門番」とは??簡単に言えば、(←あんまり知らない人用)
→週刊ボカランでTOP30以内にずっとランクインされ続けている曲。月間ランキング等にもこの用語が使用される。

この「門番」に対する扱いに関して賛否両論があるのは皆様ご存知かと思います(←ボカロファン用)。
すなわち、

「門番」化したVOCALOID曲をランキング掲載除外対象とするか否か。

これってアンケートとかとったらどうなるんでしょうね??

門番肯定派の意見(大体)↓

・門番あってこその週刊ボカラン、門番が聴きたくないなら日刊に行け。
・有名曲の中に自分の曲が混ざっているとなんとなく気分がいいんだ。
・門番の曲は好きなんだ!!ずっとランクインしてくれ!!!

門番否定派の意見(大体)↓
・もっと新曲を聴きたいから除外しろ。
・自分の曲が上位にランクインし易いから除外して欲しい。
・もう聴き飽きた、早く30位以下に落ちろ?。

こんな感じでしょうか??
上のように色々と意見がありますが、

僕は門番はあってもいいと思います、今の所。
なんでかっていうと、

・それが平等。売れるものは売れ続けて良いと思うし、その順位が変動するなら(20週連続1位とかなったりしたらそれはさすがに問題だけど)ランキングの中に入っているべきだと思うのです。

まあこれが一番の理由ですが、他にもあって(今日はこれを詳しく話したいんだ)

・自分が週刊ボカランを観てるとき、いつも門番を一種のボーダーラインのように
扱ってる。
 普通の人は「30位以内」が一種の基準でしょうが、自分は「門番曲より上か下か」で基準をとっています。といってもみくみく、とメルト、ワールドイズマインぐらいを基準にしてて、炉心とかダブラリとかロミシンとかmagnetとかB☆RSは基準にはしてませんけどね。むしろ恋戦やうろたんだーが基準です。

要するに「supercell +みくみく+うろたん」です。
まず、みくみくとsupercellでボカロというものそのものの、その週の注目度がある程度わかります。
テレビのニュースや情報番組等で「VOCALOID」を説明する際、確実に紹介される楽曲と言っていいですし、ニコ動のマイリスト総合ランキングの最も高い位置にいますのでね。supercell氏は最も有名なボカロ使いと言っても過言ではないので、この人の楽曲全体も参考になります。
うろたんはコメント補正値が導入されてから、そのポイント数に安定感があるので参考にしています。

…うまくまとまって無いのは変。の文章力の無さのたまものです。

まとめる!!
・ボカランでボカロブームの動向も同時にチェックするために門番は必要
・安定したポイントをとっている曲を基準とすることで、その週の新曲の多さがわかったりする

ということ!!以上!!!


余談。
自分は日刊、週刊の他にも、月間VOCALOID TOP30(楽曲中心のほう)←いわゆる月刊ボカランを視聴しています。
このランキングでは過去10週間くらいの週刊ボカランでの順位や、週刊、月間TOP30にランクインした回数をカウントし、その月のランキングと共に掲載しているので、門番曲が「どのくらい門番化」しているかを確認することが出来ます。たまに観ると面白いですよ。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
