

アキレス腱が切れたって、走りたい。

「明日に走る唄」, 卓(takuP), 初音ミク, 2009/6/22

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7414600

東北は米沢より、13曲目の紹介です。
卓(takuP)さんと変。は音楽の嗜好が似通ってまして、このお方の作る曲はどんなジャンルでも
たいてい好きなのです。アコギとピアノが演奏のメインになってると特にね。
明日に走る唄は歌詞にメロディがすごく合っているのが素敵。すごく元気をもらえる曲だなぁと思います。この曲で路上ライブとかやったらきっと最高にウケがいいだろうなぁ。

さて、もうすぐ24時間テレビですね。今年も夢、希望、感動を与えてくれる走りを、この唄で応援しようじゃありませんか。24時間テレビって「武道館で流す応援ソング募集」とかやらないかなぁ??

自分も今(色んな意味で)明日に向かって走ってますが、24時間マラソンも頑張って欲しいです。
ところで、今年の24時間テレビって誰が走るの?(おい



心からの、I love you.

「ミラクルペイント」, OSTER_project, 初音ミク, 2007/11/22

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476

12曲目。そういえばこのブログってボカロ廃以外の人来てるっけ??と思いつつ有名曲を選択しました変。です。かといってsupercellをチョイスしないのが変。クオリティ。

いつかの紹介でOSTER氏のピアノもすごい、という話をしたので実際に聴いていただこうかなぁと思います。このジャズたまんねぇな、おい。
OSTER氏が本気で作ったというように、この曲にはどこにも手抜きが無い感じがします。曲のどの部分のどのパートを切り取って聴いても気持ちがいいんだこれが。

今私事で学校祭のバンド用に1曲作ってるんですが、その雰囲気の根底はこの曲が元になっているのかも知れませぬ。つーか多分そうです。I love ミラクルペイント。

しばらく旅に出ます。

「Tripster」, yusuke, 初音ミク, 2009/2/12

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6122768

しばし更新が遅れてしまい申し訳ございません、11曲目の紹介でございます。
朝から晩までバイトしてまして…なかなか更新できないのです。
それというのも、来週から3連続、計1ヶ月あまりの旅に出るので、お金を貯めないといけなくて。
というわけで更新はしばし1週間に1回くらいになるかもですが、ご了承ください。

さて、紹介のほうですが、旅の曲を選出させていただきました。
ちょっと時間がないので説明は省かせていただきますが、

とにかくギターが素敵です。

変。は明日準備してあさってから旅です。
見つめ合える交差点が、ひとつくらいはあるかなぁ・・・。
では、行ってきます。

夏の終わりに後悔する、その前に。

「Fireworks」, ピノキオP, 初音ミク, 2009/7/3

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7518470


そろそろ夏休みも半分差し掛かった人が多いのかな?ということ10曲目。
変。はストーリー性の高い歌詞が大好きなんです(前も言ったっけ??)
しかし17℃は寒いwww
このピコピコ音がたまらんです。こうゆうピコピコ同じ1フレーズで繰り返す時、
どんなコード進行つかうんだろう??こうゆう音使って曲作ってみたいですね。

昔(高校時代)はイベント事に夢中になってたなぁ、学校祭とか、祭り関係。
実は花火大会に行ったこと無いんです。遠くから花火を見たことはあるけど。
後悔することの無いよう、一生にわずかしか回数の無いイベント、一生で今しか出来ない
ことはどんなに忙しくても意地でもやりたい。
この曲はそんな現在の変。にビビっと来させた曲なんです。

あぁ、花火やりたい。

見えてきた希望の光。

「光」, すこっぷ, 初音ミク, 2009/7/22

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7705120

山のようなレポートも終わりが近づき、一筋の光が見えてきました変。です。
ブログ更新の余裕も出てきたので9曲目の紹介。

すこっぷさんは本当に素敵な歌詞を書くと思う。この「光」という曲もぜひ歌詞をじっくり噛み締めながら聴いて欲しいですな。ピアノとバイオリンの伴奏も相まって心に染みてきます。


この曲は少なくとも10倍のマイリスが必要だと思う。
なんか、ニコ動という世界の中では評価の重点が

オケ>>中毒性>>メロディ>歌詞

という感じになってる気がするんだよなぁ。音楽の良さの重点が音質になってたりするのも嫌です。
歌詞とメロディがもっと評価されるようになって欲しいなぁ。

自分の色で描く、未来。

「七色パレット」, MazoP, 初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、MEIKO、KAITO, 2009/1/24

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5928890

おはこんにちばんは?。自分の色は白に近い茶色と主張する変。です。

8曲目に紹介するのは来年春に公開されるアニメのエンディングテーマです(嘘
こういう歌詞大好き。ストレートな変化球というか、なんというか…。
ボカロの歌わせる順番とかMazoPが考えたのかな?完璧としか言いようが無い。
調教陣も豪華です。

さて、と。今から自分色のレポート作りです。

FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
