

ダメだぁ??。

「しょっぱいトースト」, てくてくP, 初音ミク, 2009/4/10

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6708448

もう色々忙しくてダメだぁ??。になりかけてるのでブログ更新。7曲目の紹介は可愛いミクさん。
歌詞がかわええ。女の子は可愛くなくっちゃね!!うん!!!

そしてなんといっても秀逸なのは monnouchi さんが調声したミク。
曲の中での歌い方の語尾、合いの手の可愛さがリアルすぎて惚れます。

特に

「んもぉ?お」
とか
「ダメだぁ?」

最高。聴くだけで顔がにやけてしまう。
俺は変。だから、仕方ないよね。変態だもの。

自分の中で1、2を争う、しゃべるのが上手いミクさんです。
後はかの有名なsupercellの「初めての恋が終わる時」の中の
"あのね"
もキュンとした。

その2曲くらいかな。要するに言いたいことは、
なんでこの曲伸びないんだってことです。

先の見えない、毎日に。

「Melody in the sky」, 40?P, 初音ミク, 2008/7/21

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4027018

レポートの山でお先真っ暗な変。に希望を与えてくれる、6曲目。
40?Pの曲は詞、曲、オケ、すべてのクオリティが高くてもうたまんないっす。
あとアコギとコード進行とドラムのリズムが個人的にかなりツボ。
この曲でアコギ1本で弾き語りとかしてもかっこいだろうなぁ。

40?PのCD「39+1m」も買ったけど、あのCDは金額の倍以上の価値があります。
ハズレが無いとはこのことです。


殿堂入り。

ど?も、自分が最初に紹介したラムネPの「Dog Day Afternoon」が殿堂入りして、
超嬉しくてたまらない、変。でございます。

ところで「殿堂入り」って何?って人のために少し説明↓

簡単に言えば、
「殿堂入り」とは、ニコニコ動画において
動画が10万再生を超えると、その栄誉をたたえて与えられる称号
のことです。

この「殿堂入り」が曲を作っている人達の一つの目標になっているのは言うまでもなくて、
自分にとっては夢のまた夢だけど、殿堂入りは憧れだったりします。


…で、その「殿堂入り」なんだけど、
ここ最近殿堂入りする曲が多すぎて、その価値が薄れてしまっている気がします。

何でかって言うとボカロを聴く人の人口が最近どんどん増えていて、昔よりもボカロ全体の再生数がものすごく増えてるってだけなんだけど。

クオリティの高い、いい曲であればすぐに殿堂入りしてしまう現在、「10万再生」という一つの基準に疑問を感じるようになってきたんだよなぁ。

というつぶやきでした。


ま、殿堂入りせずとも素晴らしい楽曲はたくさんあるんだけどね。
それを示したくてこのブログを作ったってのもあるからさ。



今日か明日には次の楽曲紹介します。

セルフエコノミー。

「永遠」, つるつるP, 初音ミク, 2008/12/25

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5652069

大切な人といる大切な時間を、もっと大切にしたいと思う、5曲目の紹介。
あんまりこの曲についてはコメントしたくないなぁ。とにかく聴いてほしいんです。

パソコンの文字が読めなくなるかもしれませんので、覚悟してくださいな。



青春パフォーマー。

「フレンズ」, hiropon_5th, 初音ミク, 2009/5/19

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7091011

4曲目の紹介は元気が出る夏曲。ハイテンションを維持できる曲。
そして、こんなにも自分の心と重なることはあるのか、と思った曲。

変。は、自転車でどこでも出かける子。片道2時間余裕。上れない坂道はほとんどない。
変。は自転車に乗りながらイヤホンをつけてボカロ曲をエンドレスリピート。
テンションが上がる曲が来ると自転車が加速します。

よって、1番サビの前の時点で惚れてましたよ。
海の近くじゃないことくらいか、違うの。

高校時代、青春パフォーマーと呼ばれていた(2、3人限定で)頃が蘇りました。
最近は鼓動も高鳴らなくなってきて、少し大人になってしまったけれど、
今でも夏の想い出は心の中にあって、
あの頃の自分の心に戻りたいなぁ、と妄想する、22歳の夏。

よし、今年の夏は頑張ろう。

『愛しています』と、素直に言える。

「一番好きなボカロPは??」

という質問はよくあることですが、自分は自信をもってこの質問に答えることが出来ます。




「ジミー、結婚してくれ。」



このボカロ紹介ブログではできるだけ色んなPの曲を紹介しようと思ってるので、
ジミーサムPの曲の紹介は下のCD販売促進動画を取り上げて、それだけにしようかなぁ
と思ってます。

何故か動画が貼っつけられないので
http://www.nicovideo.jp/watch/1247796365

これで勘弁。


…この人は本当に天才だと思うんだ。

夏休みは、旅をしよう。

「MY DESTINY EXPRESS」, 謝謝P, 初音ミク, 2008/11/7

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5170222

ご存知の方も多いとは思いますが、わたくし変。は星が大好きな子です。
ということで、3曲目の紹介は星の旅へ連れて行ってくれる曲。
オケがすごくていねいに作られているのに、なかなか伸びないんだよなぁ。自分の中では超名曲なのに。ニコ動受けしない、ってことなんでしょうか??
曲の中ででてくるカタカナの名称は全て星の名前か星座の名前。星好きにはたまらん一品ですな。

来週の水曜日は屋久島で皆既日食が見られる日。太陽そのものも神秘ですが、
太陽が全て月に隠れたとき、その強い光は遮られ、見えてなかった空の星達が昼間にも関らず、
きらきらと輝きだすことがあるそうです。今回それが見られるとしたら、リゲルとかベテルギウスとかプロシオンとかシリウスとかが見えるんですかねぇ?天体図が手元に無いのでナンとも言えないけど。

そんなわけで、皆既日食のお供に、星の旅の曲をどうぞ。

スーパーピアノタイム。

「青い空と僕」, 田中和夫, 初音ミク, 2009/6/18

http://nicovideo.jp/watch/nm7381943

こんなかっこいいピアノはなかなか無いだろう、2曲目の紹介。
特に間奏のピアノソロがすごい。なんというか力強さがあると思う。
こんなにピアノすげーと感じたのは、かの有名なOSTER氏のピアノフレーズ以来かも。

自分もこんなピアノを作れるようになれたらいいな。

夏真っ盛り。

「Dog Day Afternoon」, ラムネP, 鏡音リン, 2008/7/3


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3846872

最初に紹介するのは夏にピッタリの名盤です。
ミク厨の自分にとって、他のボカロの曲が好きになるのは
相当ツボに来ない限り無いことだったり。

夏のけだるい暑さ+爽やかさ。
目を閉じれば情景が思い浮かんでくる曲は大好きなんです。

もうすぐ殿堂入りのこの曲。夏までに頑張ってほしいなぁ。

最近ふと思い立つことが多くて。

今度はブログを始めちゃったりなんかしました。

このブログでは、基本的に自分の趣味である

"VOCALOID"

を使用した楽曲のうち、自分のお気に入りのものを、週に1?2曲くらい紹介していくことにしようかなぁと考えています。
要するに、自分の趣味を人と共有したくて作っただけって事だな、うん。
他にも自分の関った楽曲は逐一紹介するし、ボカロ関係の雑記やつぶやきはこっちに書いていこうかなぁと思ったりしております。


試しに自分の関った楽曲を張ってみるテスト↓

「First Summer Days」 Puzzle Project, 初音ミク, 2009/5/21
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7095137
で、動画の下(この辺)に自分の感想とか入れていく感じで。



うん、ブログなんていつまで続けれるかわからんが、とりあえずスタートですよ。

皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
