

特別紹介その5。

特別紹介5回目を心を込めてお送り致します。最終回はわりと社会人向け。
変わらない未来。変わってしまう過去。自分を騙しながら、生きているのかどうかも分からない今。
そんな人生を歩んでる皆様へ、ちょっと気分を軽くしてみようよ。
それではどうぞ↓↓

「アドベンチュード」, まーる, 初音ミク, 2009/9/18
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8265048

「一丁目ゆきみ商店街」, yukkedoluce, 初音ミク, 2011/5/18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14489217

「ネガポジサイクル」, まさくに(疾風P), 初音ミク, 2010/5/12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10697745

「わんわんお にゃんにゃんお」, 猫虫, 初音ミク, 2010/5/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10588918

「来年からがんばる」, サイト, 初音ミク, 2009/12/21
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9151459

ま、ゆっくり頑張っていきましょう。
ひとつ前の記事でもお伝えした通り、これまで紹介させて頂いたボカロPまとめ記事みたいなのを作ろうと思います。

特別紹介その4。

夏ですね。さてさて、特別紹介も4回目を迎えました。
今回の並び順は曲調の移り変わりが激しい感じに仕上げました。今回は前回よりも割と再生数は少なめで隠れた名曲的なアレが多いです。もっと売れてもおかしくないだろ、そんな5名のPさん達の楽曲が集まっております。
それではどうぞ↓↓

「The World in Weekend」, 西沢さんP, 初音ミク, 2010/1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9269628
ハローハロー、届きますか。将来appendをこんな風に使いたいのです、最高の3:44?。

「eternal」, あわあわP, 初音ミク, 2009/2/15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6157142
セメテ欲ニ溺レ。あわあわP氏の幅広さを確認しに是非あわあわPマイリストへ。

「晴れのち曇り、時々涙」, ←P, 初音ミク, 2010/8/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11624701
耳を澄ませ、探す。オケ、展開とメロディの美しさ。

「You figure looks like me」, 21世紀P, 重音テト、初音ミク, 2009/12/29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9232000
でも僕等は つたなく 此処に いた。この重音テトを聴け、聴くんだ!!

「故郷?遠ざかる過去?」, PELIE, 初音ミク, 2010/7/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11251459
あっと言う間に蒸発して。上京したあなたに、送る唄。


最近の曲成分が多めですかね。最近は「有名P」が増えすぎて、時間の都合で聴く側がお気に入りのP以外の曲を聴かなくなった、聴けなくなったという現状があるような気がします。そんな流れに乗るような乗らないような形で、うまくこのブログを使って好きなPを増やしていってくれる人が増えたらいいなぁと思いつつ。


そしてそして、妄想アルバムもう1枚作りました。

変。の大妄想コンピレーションアルバムその2
「路上ライブ」
http://www.nicovideo.jp/mylist/20398723
とある駅から徒歩1分、大きな歩道橋の上で。

過去に変。は路上ライブに憧れてた時期がありまして、今ボカロ曲で路上ライブなり生放送で弾き語りするとしたらこんなラインナップになるかなぁ、という感じです。路上でボカロ弾き語りしてる人っていないのかなぁ…?もしいたらまん前に体育座りして聴き入ってやろうと思います。

そいえばメジャーのアルバムでもVOCAROCKのアルバムがでたり、テーマ前提のアルバムが少しずつ出始めていますね。今後に期待です。変。もまた妄想コンピ作りたいと思います。

次20曲紹介したらいよいよ大台の100曲。記念に何かやろうかどうしようか模索中ですお楽しみに。
次回の紹介は26(木)でございまする。

特別紹介その3。

楽曲紹介20曲区切り、勝手に恒例としました特別紹介のお時間でございます。

今回は再生数が多い割と有名な曲が多めです。いつも再生数やらマイリス数は全く気にせず選んでいるのですが、おもむくままに選んだらそんな選曲になりましたとさ。ボカロのヘビぃリスナーの方は少しつまらないかもしれませんが、素晴らしい曲の皆様には違いないので、改めてご視聴ください。順番は曲調を考えて聴き易いようにしたつもり。です。
それではどうぞ↓↓

「ワールドアウトサイド」, arata, 初音ミク, 2008/12/6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5462015
歌でしか、何も守れないから、だから。"創る"人への応援歌。

「通り雨」, CielP, 初音ミク, 2010/1/29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9537666
宝箱の中、隠してた。最高の比喩表現がここに。

「君の体温」, クワガタP, 初音ミク, 2009/12/25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9189786
戻れないなら、僕から消えてよ。最高のピアノ×ギター×ベース。

「世界で一番近くに居るのに」, samfree, 初音ミク, 2008/6/30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3813866
叶わない距離、許されぬ夢。ミクのための、純真なバラード。

「サボテンと蜃気楼」, 若干P, 初音ミク, 2010/3/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9905163
この気持ちの、名前は。・・・聴いてください、何回も聴いてください。


最近の曲やらちょっと前の曲やら大分初期の曲やら色々になりましたが、特別紹介のときの気持ちはいつも同じ。もっと多くの人に聴いてもらいたい。そんな気持ちですです。


さて、今回は特別にもう1つ。いつかついったでつぶやいていましたが、

"もしも自分がコンピレーションアルバムを作る人になれたら"

というもしも話をアタマの中で大展開大妄想して、コンピレーションアルバムを作りました。
こちらです↓

変。の大妄想コンピレーションアルバムその1
「少女A」
http://www.nicovideo.jp/mylist/18050180
それぞれの少女、それぞれのおもい。

いつもの楽曲紹介と志向を変えて、知名度の高さ、再生数、曲のバランスなど、割と真面目に考えて"売れる"アルバムを目指しました。まぁ自分が好きな曲しか入れてないのはデフォなんですけどね。
「少女」をテーマにしたアルバムになってます。こんな風に1つのテーマでアルバムを作っているケースはメジャーのアルバムではあまり無いなぁと思いまして、ね。次のボーマスではテーマ性のあるアルバムが何枚か世に出るようなので、楽しみです。

もし妄想していてまたアルバム思いついたら、作ってみようと思います。
ではでは。最近あまり更新できていませんが、そのうち復活できると思います。頑張ります。

幸せを感じるとき。(特別紹介)

先日おつたえした通り、今日はちょっと特別に1曲紹介です。

「ハッピーキャンディ+ハッピーシンキング」, 葉山つばめ, 初音ミク, 2009/8/13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7924994

紹介しようと思った頃は欲しかったものが激安で買えてちょっとハッピーな変。です。特別紹介な40.5曲目。
紹介を一度ためらったのは葉山つばめさんが「曲の転載を禁止」を希望されているからなのです…。
でも、URLだして宣伝って形なら転載じゃないし、いいかな?って思い、勝手に特別に紹介するはこびとなりました。

9月中旬「未来論」で初めて評価されたつばめさんですが、それまで
"なんという過剰埋没したボカロPなんだ"って思ってました。いやむしろ今でもそう思ってますが。
この曲に関してもどこに評価されない点があるのかがわからないです。
いつも高いマイリス率を誇るのに、全然再生数が伸びを見せない。大衆性が低いのかなぁ?
それとも自分の知らないところでなにかが働いているのだろうか・・・。

兎に角、曲と再生数およびマイリス数が全く一致して無いです。もっと評価してあげて!!って切に思う。


次の紹介は来週になります。その前にちょっとしたお知らせとかあるかも。

特別紹介その2。

さてさて、紹介楽曲が20曲の区切りが付きまして、特別紹介その2のお時間です。

今回は5曲に厳選するのが本当に大変でした。10曲紹介したいって何度思ったことか…でも5曲。泣く泣く5曲。なんか無意味に5曲にこだわった。だから素晴らしい楽曲が揃い踏みでございます。
今回はおススメ順とかでは無く、聴いて欲しい流れで並べました。
それではどうぞ!↓↓

「me!!」, 電ポルP, 初音ミク, 2009/5/20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7103317
いつでもいいよ、ちゃんと見つめてね! ため息交じりの片想い、なあなたに。

「リトルサイン」, 彩音?xi-on?, 初音ミク, 2009/5/11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7013549
小さな、でも大事な、カケラ。それは、生きていて、辛いとき、気づかされるもの。

「トカレフと少女」, もちーべP, 初音ミク, 2009/9/29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8375897
やっぱ、あげない。カッコいい、カッコいいよ。カッコいいよ。

「モーメント」, 絵師じゃないKEI, 初音ミク, 2008/12/11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5511779
次の一秒を、刻むため。力を合わせて、共に今を生きる唄。

「Unimelody」, ma10a, 初音ミク, 2009/12/12
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9075083
あなたと描いた夢、歌うよ。このブログ初の最新曲紹介、その理由がここにある。


聴いていただければわかりますが、今回はバリエーションに富んだラインナップとなりました。
厳選したこの5曲に対する想いはひとつ。もっと、もっとたくさんの人に聴かれて欲しい。評価されて欲しい。

そのためにはもっと自分が有名になって、ブログのアクセス数を増やしていかねば。そしてたくさんの人に聴いてもらわねば。頑張ります。



さて、変。の都合で41曲目の紹介は来週アタマ頃となりますが、その前に、1曲、特別に曲紹介をしたいと思います。都合があってお蔵入りにしてたのですが、特別紹介という形で引っぱりだしてきました。
明日火曜日に、紹介いたします。

特別紹介その1。

楽曲の紹介が20曲となりました。以外と意外と続けようと思えば続けれるもんですね、ブログって。

さて、今まで20名のボカロPについて紹介し、今後も

1人のボカロPに対し1曲のみ紹介縛り

を本当に紹介する曲が無くなるまで続けていこうと思っているのですが、やっぱり

この曲紹介したいのに、もうこのPの曲紹介しちゃったよ…orz

てゆーのが出てくるのです。まぁそりゃそうですよね。そこで、

20曲区切りでお送りする特別紹介では、20人のボカロPの他の楽曲を紹介いたします。

紹介しようと思えば何曲でもできるのですが、ここは厳選に厳選を重ねて、5曲だけ!!
それでいてニコ動画へのURL+一行コメントのみにしたいと思います。特別扱いは十分してますから、それ以上の特別扱いはしないよ、ということで。でも5曲という数は今後変更するかも知れません。
曲順はおススメ順です。それではどうぞ↓

「永遠花火」, 謝謝P, 初音ミク, 2009/8/25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032825
あなたの姿は見えなくても、心だけは見えるから。こんなに泣ける映画が今まであっただろうか。

「STEP TO YOU」, 40mP, 初音ミク, 2009/2/16
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6166936
君に会いに行こう、そう決めたんだ。あなたに勇気を与える、ひとつのSTEP。

「ねぇ。」, ほえほえP, 初音ミク, 2009/5/12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7028126
ありがとう、ごめんね、おやすみ。電話でつながる愛の物語。

「らぶ・いぐにっしょん」, すこっぷ, 初音ミク, 2009/5/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6927087
何回でも言える、いつでも言える、好き。なんという作詞センス。

「桜にさよなら」, つるつるP, 初音ミク, 2009/2/15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6162690
君を忘れないための、卒業ソング。春じゃなくても心に染みる歌詞と曲。


時期外れだから紹介するのをためらった、ってのが多いです。
時期外れでも、今聴いてもきっと素敵だと思えるはず!!是非是非。

『愛しています』と、素直に言える。

「一番好きなボカロPは??」

という質問はよくあることですが、自分は自信をもってこの質問に答えることが出来ます。




「ジミー、結婚してくれ。」



このボカロ紹介ブログではできるだけ色んなPの曲を紹介しようと思ってるので、
ジミーサムPの曲の紹介は下のCD販売促進動画を取り上げて、それだけにしようかなぁ
と思ってます。

何故か動画が貼っつけられないので
http://www.nicovideo.jp/watch/1247796365

これで勘弁。


…この人は本当に天才だと思うんだ。
FC2カウンター
プロフィール

変。(へん。)

Author:変。(へん。)
変。です。
曲作ってます。
でもミックスが何のことやらさっぱりで現在勉強中。

ミクさんと共に頑張ってまいります。

リンク・アンリンクフリー!!
現在相互リンク募集中でございます。

何かございましたら
hen_upmsc@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
関わった楽曲↓。

参加作品。
by 変。
ついった。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
